つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 20日

d0228016_15592668.jpg


少し前になりますが、

友人の友人に箱を作る人がいまして、箱作りを教えて頂きに行ってきました。

私は詳しくは分からないのですが、製本の技術で箱を作るやり方だそうです。

その方のお宅にお邪魔させてもらったのですが、何もかもがステキ過ぎましたー!

インテリアはもちろんのこと、

おとぎの国から出てきたような綺麗な色の毛をしたウサギちゃんも可愛いし、

教えてくださったウエハラさんが癒しな雰囲気を持たれた方で、素敵な方でした!
d0228016_15582043.jpg


最初は、もとになる箱を作るところからのスタートで、その後は、

箱の表面に貼る紙に箱の寸法を測り、紙に記し、それをカッターで切り取り、

ハケでのりを塗ってその紙を箱に貼りつける。
d0228016_15515025.jpg

d0228016_1555209.jpg


正確に寸法を測って合わせていかないと、最後に紙が足りない部分ができたりと、

そんなことになるので、かなり集中して作りました^^;

でも、のりを塗った紙を箱に貼った時に、ピタッとくると、気持ちイイい~。



そして、ウエハラさんのレクチャーのおかげで、出来上がったのがこちら↓
d0228016_15501061.jpg

d0228016_15502437.jpg

箱作り、楽しかった♪大切に使おう。


そのウエハラさんですが、

今月23日まで池袋のブックギャラリーポポタムでの展示販売に出展されています。

私も自分へのクリスマスプレセントを探しに行きたいな~。

d0228016_15451427.jpg


d0228016_15464876.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2014-12-20 16:00


<< 2015年始まる      感謝です。 >>