つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 36 )


2016年 07月 23日

水浴び好き

d0228016_2045178.jpg
今週の週末は、涼しくて過ごしやすい~。

このまま、お盆が来て、そのうち涼しい秋風が吹いてくれないものかーー。

夏休みに入ったばかりでそれじゃー、プールに行きたがる子供達が可愛そうか。


先週の週末は、夏本番という暑さだった。。

コストコ帰りに、近くの公園へ。

アスレチックで遊んだ後は、お決まりのコレ。

お風呂で顔に水がかかっただけで、ぎゃーぎゃー言う次女のハルが、

頭からずぶぬれでも、きゃっきゃ♪いって楽しそうだった。

なんだ、大丈夫なんじゃんね。


帰りは、びっしょびっしょになって、パンツまで総着替えして。

気持ち良さそうだけど、この水、キレイか…?
d0228016_20454098.jpg


d0228016_2045583.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2016-07-23 20:47
2016年 07月 14日

ねんど

d0228016_20194587.jpg


毎日、暑い日が続き、本格的に夏になってきました…。

暑いことよりも、湿度にヨワイ…。

d0228016_20201255.jpg


最近、粘土を捏ねてます。

atelier antenna イワクラケイコさんの

『オーブンで焼いてつくる 陶器風ブローチ&アクセサリー』。

本に載っているレシピのデザインが心くすぐられる可愛いものばかりで、

しかも自宅のオーブンで焼いて作れるなんてー。

即、粘土をAmazonで、購入。

d0228016_20203518.jpg


子供の粘土板を借りて、あとは、家にあるもので代用。

粘土に模様をつけるのも、つまようじの後ろ側や、コンビニでもらったデザート用スプーン、

お箸、木の洗濯バサミなどなど。

3~4日乾かした後、オーブンで焼いて、色つけ。

色つけは、アクリル絵具を原色+金銀を購入。


本のレシピにはなかったスプーンを作り、

食器としても使えるようになるコート剤をオーブンで焼いたのちに塗り、

再度、オーブンへ。

そして完成したのが、↓このスプーン。

d0228016_20211142.jpg


柄に紐を通せるように穴を予めあけてあり、麻ひもを通して

出来上がり!

この麻ひもは、北鎌倉のコンロランさんで。

いつもは珈琲も紅茶もストレートでいくワタシが、

たまにお砂糖を入れる時、ちょうどよい分量が掬えるスプーンになっています。

ひと掬い、3g。

スプーン使いたくて、お砂糖を入れる機会が増えるかも…。
[PR]

by tsun-felt | 2016-07-14 20:21
2016年 04月 12日

入園

d0228016_12101417.jpg


先週、無事入園式を終えました。

この日に限って、生憎の雨…。

でも、好きなキャラクターの新しい傘と、レインコートを着て、嬉しそうなハル。
(キャラクターNGの幼稚園にもかかわらず…)


今朝、4日目にして、「幼稚園めんどくしぇ~」とのコメント。

幼稚園、行かないと言い出すかと心配しながらの登園。

園に着くと、こちらを振り返りもせずに先生に手を繋がれ、

すーっと門を入って行った姿に、頑張ってるんだ、エライ、エライよ~。泣

3番目で、可愛い可愛いで甘やかして育て、いつまでも赤ちゃん扱いだったけど、

ハルは、ちゃんと成長していたんだねぇ。感心。

d0228016_12104211.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2016-04-12 10:48
2015年 01月 07日

2015年始まる

d0228016_1162927.jpg


明けましておめでとうございます。

旧年中は、たくさんの方にとてもお世話になり助けられ、

そのおかげにより良い年となりました。



新年を祝うおはなは、Living and flower F.D.Y.  saccoさんの

年末に行われた一日お花屋さんでのものです。

まんまるな黄色い菊?毬みたいで可愛いです。

もう2週間近く経ちますが、水に挿している花も、写真の状態と変わらず、

まだ生き生きとしていますよ^^

d0228016_117533.jpg

面白いエアプランツです。

エアプランツ、夜にシュッシュッと霧吹きしてあげるのが良いんだって。

d0228016_1172563.jpg





今年も良い年になればと願い、

毎日を落ち着いた気持ちで送っていきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。    つん
[PR]

by tsun-felt | 2015-01-07 11:09
2014年 12月 20日

d0228016_15592668.jpg


少し前になりますが、

友人の友人に箱を作る人がいまして、箱作りを教えて頂きに行ってきました。

私は詳しくは分からないのですが、製本の技術で箱を作るやり方だそうです。

その方のお宅にお邪魔させてもらったのですが、何もかもがステキ過ぎましたー!

インテリアはもちろんのこと、

おとぎの国から出てきたような綺麗な色の毛をしたウサギちゃんも可愛いし、

教えてくださったウエハラさんが癒しな雰囲気を持たれた方で、素敵な方でした!
d0228016_15582043.jpg


最初は、もとになる箱を作るところからのスタートで、その後は、

箱の表面に貼る紙に箱の寸法を測り、紙に記し、それをカッターで切り取り、

ハケでのりを塗ってその紙を箱に貼りつける。
d0228016_15515025.jpg

d0228016_1555209.jpg


正確に寸法を測って合わせていかないと、最後に紙が足りない部分ができたりと、

そんなことになるので、かなり集中して作りました^^;

でも、のりを塗った紙を箱に貼った時に、ピタッとくると、気持ちイイい~。



そして、ウエハラさんのレクチャーのおかげで、出来上がったのがこちら↓
d0228016_15501061.jpg

d0228016_15502437.jpg

箱作り、楽しかった♪大切に使おう。


そのウエハラさんですが、

今月23日まで池袋のブックギャラリーポポタムでの展示販売に出展されています。

私も自分へのクリスマスプレセントを探しに行きたいな~。

d0228016_15451427.jpg


d0228016_15464876.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2014-12-20 16:00
2014年 11月 09日

Orange pekoe 手作り市 vol.7 のお知らせ

d0228016_2150158.jpg


     Orange pekoe 手作り市 vol.7
           ~ ほっこり、冬じたく。~

     11月14日(金)   10:30~15:00
      場所 デュオヒルズ横濱北寺尾マンションギャラリー(トレッサ横浜南棟向かい)


              参加作家
             cocon (布小物・bag)
             spice* (布小物)
             miyu (リバティ布小物)
             tsun* (フェルト小物)
             chambre (木工雑貨)
             naomi's (天然石アクセサリー)
             jun (ヘンプアクセサリー・アロマ)
             cheerful landscape (レジン小物)
             ma-no (アートフラワー)
             Petit Bonheur (焼き菓子)

          ~ワークショップ~
           「レジンのキーチェーン」作り(講師:cheerful landscape )
            参加費700円(材料費込)
          
d0228016_2159355.jpg

         予約は不要で、当日参加OKです!


今回もワークショップがあり、さらにアンケートやスタンプラリーで景品ももらえます!
トレッサ横浜の近くですので、お買い物の帰りにお気軽にお越しください。
みなさまのお越しをメンバー一同お待ちしております。
[PR]

by tsun-felt | 2014-11-09 21:57
2014年 11月 01日

あっというま

d0228016_21185459.jpg


11月に入りました。

毎年、毎年、夏休みが終わってからこの時期に至るまでの、

時が過ぎてゆくペースが速い。。

急に秋が来て、すぐに冬になる。

羊毛の季節なわけで。。

だからといって羊毛にガッツリ取り組めているわけでもないのに。

何かと忙しくしています。


10月。

週末は運動会、そして次の週末も運動会。

そして月曜日は運動会の代休。代休。

10月が誕生日の長女ホノの誕生日プレゼントに代休の台風の最中、

TDLに行ってきました。

台風通過中だったため、当初は、お台場の屋内施設で遊ぶ予定が、

車中でTDLのリアルタイム待ち時間サイトを

見てしまい、、、激空きなことを知ってしまっては、

行かざる負えないでしょ。となり、お台場を通り越して、舞浜まで行ってまいりました。

台風は、現地に着く頃には去り、青空のTDLを満喫。

FPを使うより、そのまま並んだほうが早くアトラクションに乗れるというほど、

空いていました^^

今回で台風の時にTDLに行ったのは2回目。前回もすぐに晴れて空いていたし。

結論。台風の時に行くのがおススメ。

d0228016_21193694.jpg


d0228016_21195480.jpg


今年も追浜のLa*Pommeさんにお世話になります。

先日、ストールピン、クリスマスものなど数点を納品してきました。

追浜付近までお越しの際は、La*Pommeさんまで足を延ばして頂ければと思います^^



そんな10月も過ぎ、11月も慌ただしく過ぎ去るんだろうな。


そして明日は、オンナ3人旅に行ってまいります^^

前々から計画していた益子へ。

益子陶器市!

朝、5時半出発。9時半には栃木だよ。

楽しみです。

そんなスタートの11月も頑張れそうです。
[PR]

by tsun-felt | 2014-11-01 21:22
2014年 06月 08日

贅沢な時間

d0228016_19414543.jpg


友人宅にて、持ち寄りランチ^^

みんなの手料理、美味しい!私の周りには料理上手な人が多い。

その都度、作り方や工夫していることを教えてもらう。

勉強になります!

d0228016_1942479.jpg

この日も、チキンのトマト煮&バターライス。

大根とセロリの塩麹和え。

バジルのショートパスタ←私。
d0228016_19422469.jpg

おやつに、小豆とレーズン入り全粒粉の蒸しパン、夏ミカンのゼリー、

ナッツが入ったクラッカーが良い塩加減で。あとラム酒漬けベリー入クリームチーズ。

これに、美味しいコーヒーを淹れてもらい。

大満足!

蒸しパンは、先日のブログにも掲載した甜菜糖が入っています。

蒸しパンを作ってくれた友人のこれらの自然食品は、

よつばカフェさんのお店に並びます。

こちらで購入できます。

今週、オープンの予定だそうです。

楽しみです^^
[PR]

by tsun-felt | 2014-06-08 19:42
2014年 06月 04日

にわカフェ

d0228016_2116051.jpg

週末、ある幼稚園の園庭を借りて行われた『にわカフェ』のイベントに行ってきました。

手作りの雑貨やアクセサリー、洋服、

 
ハンコやオカリナ作りのワークショップもあり、

食べ物も充実しており、子供と一緒に楽しめました。

d0228016_21162265.jpg

d0228016_21164078.jpg

たくさんの可愛い物の中から、私は、ピアスを^^

でも、私、耳にピアスの穴、空いないんです^^;

2年後くらいに、空けるつもりで、最近コレ!と思うピアスだけを

チョビチョビ購入してます。

d0228016_2117324.jpg

友人が出店していた自然食品のお店で、甜菜糖を購入。

最近、白い砂糖は買いません。

甜菜糖や、黒糖にしています。

こちらの甜菜糖も、友人が普段から使っていて、おススメの物だそう^^

玉子焼きにちょびっと入れて食べるのが楽しみ♪
[PR]

by tsun-felt | 2014-06-04 21:20
2014年 02月 10日

大雪

d0228016_20592128.jpg


週末、横浜では、滅多にないくらいの積雪でした。

子供達は、午前、午後と一日に何度も雪遊びをし、

こっちは、雪で濡れた衣類の洗濯に追われ^^;

午後は子供達と一緒に雪をぶつけ合って遊び、楽しんできました。

d0228016_20593616.jpg

d0228016_20595410.jpg


下は、オレンジペコのメンバーに最近仲間入りした

オトナ可愛いアクセを作るjunさんに、教えてもらい作った物。

革紐とビーズで出来ています。

これから春に向けて大活躍しそうです。
d0228016_2101239.jpg

coconさんがアクセ作りの朝に焼いてきてくれたクッキーは、
 
一人で全部美味しく頂きました^m^

和三盆のやさしい甘さがたまらない。
d0228016_2102731.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2014-02-10 21:01