つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住( 34 )


2016年 06月 16日

多肉植物

d0228016_20543042.jpg


多肉植物、可愛いし、流行っていますよね。

もちろん見た目も可愛いから、好きなのですが、

私の場合は、育てるのに水やりなど管理がラクだからということで、

気付けば、ベランダの鉢のほとんどが多肉になっています。

多肉だけが、生き残っている…。


そして最近また、新しい多肉がやってきました。

葉が大きくて、縁がピンク色のもの。

名前、なんだったかな~。お花の先生にもう一度聞いてみます。


そして、今月初めにあったOrange pekoe vol.10で、

g clefさんのワークショップで作った、多肉の寄せ植え。

こちらは、フェイクグリーンですが、敷き詰めているモスは本物なので、

それもあって全体が本物に見える。



Orange pekoe vol.10が終わりもう半月も経ってしまいましたが、

今回も沢山のお客様にお越しいただき、

メンバー一同感謝の気持ちで一杯になりました。

改めて、これからもOrange pekoeを宜しくお願い致します。


つん
[PR]

by tsun-felt | 2016-06-16 20:56 |
2016年 01月 28日

お便り

d0228016_20443420.jpg


大好きな友人から、お便りが届いた。

それは元気になる言葉がたくさん詰まっていて。

切手の、ヒツジ。さりげないところでも。

ありがとう
[PR]

by tsun-felt | 2016-01-28 20:46 |
2016年 01月 14日

2016年始まる

2016年、お正月はとても暖かで過ごしやすかったのに、

ここ2日前からとてつもなく寒く、これが本来の冬の寒さだと。。


お正月の終わり、成人の日を含む3連休も終え、はや2週間。

お正月は、家族で家でのんびりと、暴飲暴食の日々でしたので、

先日の3連休はカラダを動かしに。

1日目は、アスレチックのある公園へ。

2日目は、東京湾にある若洲海浜公園へ。

3日目は、早朝より辰巳国際水泳場へ。但し、これは、長女が頑張っただけ。




2日目の若洲海浜公園は、サイクリングコースがあり、

途中に昼食を挟みながら貸自転車で約4時間走ってきました。
d0228016_20242853.jpg

d0228016_20245434.jpg

d0228016_20251587.jpg

d0228016_20253351.jpg

d0228016_20264031.jpg

結局、何キロくらい走ったんだろう。

最後は、足がヘラヘラ、カクカク。








d0228016_20281775.jpg

3日目は、朝6時半に自宅を出発して、7時過ぎには辰巳へ。

長女の通っている水泳クラブの大会で、

滅多に泳げないような大きな水泳会場で沢山の観客の中、

泳げたので、貴重な良い経験になったかなと。

朝が早くて辛かった。。。これを毎週やっている親子に頭が下がります。。
d0228016_20271997.jpg




今年は、どんな一年になるのか、どんな一年にしようか楽しみです。

2016年、本年もどうぞ宜しくお願い致します。  

つん
[PR]

by tsun-felt | 2016-01-14 20:32 |
2015年 12月 31日

2015年もお世話になりました。

d0228016_1753547.jpg


今年もOrange pekoeのイベントをはじめ、La pommeでのワークショップにも

たくさんのお客様に足をお運び頂き、有難うございました!

また手作りを通して、新しく知り合いができる、そんな御縁の多い年でした。


今年は、あっという間の一年間でした。

来年は、何か目標を決めて落ち着いて過ごせるような日々を送れたらと思います。

そしていつも支えてくれている家族、友人に感謝です。


2016年も良い年になりますように…。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


                     つん
[PR]

by tsun-felt | 2015-12-31 17:06 |
2015年 06月 06日

気分上がる

d0228016_2134432.jpg


このブログにも何度か登場している友人のお花の贈り物。

季節のお花を友人宅の庭先から、チョキンと摘んで、そのままピンポーンと

我が家に届けてくれる。いつも突然で、それがまた嬉しいんです。
[PR]

by tsun-felt | 2015-06-06 21:04 |
2014年 05月 31日

遠足

昨日は、小学校の全校遠足の日で、40分くらい?かけて歩き、

三ツ池公園で遊びお弁当を食べて、また歩いて帰ってくる。

帰宅した長女は、疲れ過ぎていて、いつもは「ただいま~♪」と帰って

くるのに、昨日は、「・・・・・。」  

そして帰宅後すぐに、習い事のピアノに行かなくてはいけなくて、

疲れたー。行きたくないー。

と言ってグダグダ。

でも遠足自体は楽しかったらしい^^

下ふたりは、ピアノから帰ると、公園へ。

↓遊び足りない元気なふたり。夕方まで砂遊びに夢中。
d0228016_2159734.jpg

d0228016_21592074.jpg





遠足の一週間前に家族で三ツ池公園に遊びに行った時、

車でピューっと楽に行ったから、歩きが余計にキツく感じたのかな^^;

普段は、すぐにバスに乗ったり、車での移動が多くなりがちだから、

こういう歩いて行く遠足って、とても貴重で良い機会だと思います。

d0228016_21553527.jpg

↑家族で行った三ツ池

d0228016_225415.jpg

  ↑ホノ、ついにメガネ女子デビューしました。。
d0228016_229542.jpg




いつも大体、お弁当の内容は同じになってしまうので、

せめてオニギリの海苔を一工夫してあげようと、

遠足前夜、海苔をチョキチョキ。。

へんてこりんな幼稚な海苔の切り抜きを、

ホノとリョウタロウで奪い合っていました^^;

こんなんで、こんなに喜ぶんだ~、なんだか可愛い。

よかった、よかった。

d0228016_21551812.jpg

↑ちなみに、コレ、なめこ。。一番人気。
[PR]

by tsun-felt | 2014-05-31 22:10 |
2014年 05月 23日

祝!二歳

d0228016_20395236.jpg

d0228016_2038433.jpg

d0228016_20383325.jpg

d0228016_20384695.jpg

赤ちゃんだったハルが今週、二歳になりました。

スカートをはくのを嫌がっていたのに、

ここ最近、はいてくれるようになり、

被るのを嫌がっていた帽子をお出掛けの時に、自ら被って玄関で待つようになり、

最近の日課は、ゾウさんのジョウロでベランダの植木に水やりする。

成長してるな~。

でも…哺乳瓶が大好きで、やめられない^^;

d0228016_20391540.jpg

今月、旦那、ハル、私の3人が誕生日。

ハルの誕生日に

saccoさんのお花を飾り、家族でお祝いしました♪

saccoさんは、ご自宅でフラワーサロンをされています。

サロンで月に一度、一日お花屋さんもされています。

次回は、6月21日(土)です。

センスの良いお花達とsaccoさん&愛犬ソラちゃんが迎えてくれますよ^^

d0228016_20402394.jpg

d0228016_20403667.jpg

  ダンナ、38歳。。
[PR]

by tsun-felt | 2014-05-23 20:43 |
2013年 11月 06日

国立へ

d0228016_21185930.jpg


d0228016_21112759.jpg

11月2日、3日に、国立の『黄色い鳥器店』さんで行われた

『maruのばっぐ展』に行ってきました♪

久しぶりに会うmaruさんと、maruばっぐ。

黄色い鳥さんの素敵な空間に、maruばっぐと共に、かわらずの笑顔で^^

maruさん、カッコよかったなぁ~

もうちょっと早めにお店に到着の予定が、お昼の準備やなんやで

遅くなり、結局、3時近くに到着で、ばっぐも、もちろんほとんどなかったけど、

maruさんともちょびっとだけど、お喋りできたし、良かった^^

d0228016_21114826.jpg


ほとんどない中、以前から気になっていたお色のばっぐを連れて帰れたのはラッキー♪

これからの冬、服がダークになりがちな中、差し色になってカワイイよね。

春、夏は、季節に負けず鮮やかな色で、カワイイし。

またこのばっぐにも、かなりお世話になりますね。



そして、偶然にも現地で、懐かしいお顔にもお会いできたし。

以前、maruさんのおかげで繋がりをもった方々に合流させてもらいお茶へ。

聞くと、私だけじゃなく、ふたグループがお店に来る前に、駅でバッタリ会い、

その後、お店で私とも遭遇したらしい。

ちょっと時間がずれたら会えないのに、ホント不思議、すごいね~って。


国立、連休の真ん中で、16時くらいって、お茶できそうなとこって

どこも満席。。

お店の方に教えてもらった、大きなカフェに行くことに。

そのお店が、なんともスゴイ。喫茶店。

ロージナ茶房」。

路地にあるんですが、そこだけ、異空間。

お店に入ってコーヒーを戴いていると、

ここだけ時代が違うんじゃないかって思えます。

ワインを飲んでいるオジ様達もいるし、良い雰囲気のお店でしたよ。

後でネットでお店のことを調べたら、プリンが美味しそうだった。

プリンも食べればよかったなぁ。


maruさんはじめ、楽しいお姉さま方、みんな素敵で魅力があります。あんな大人になりたい。


また国立行こっと。
[PR]

by tsun-felt | 2013-11-06 21:19 |
2013年 11月 03日

10月まとめ…

ブログ更新をほとんどしない私ですが、10月はついに一度もせず。

10月こそ、ブログにつづり記録として残しておきたいコトがたくさんあったのに。。

小学生の娘の習い事の付き添い、幼稚園の息子の送り迎えと行事の練習、

1才半になったバブちゃんのお世話をしてカワイイ~カワイイ~♥といって、

時が経っておりました^^;  

こうして、私の時間のほとんどが子供達に注がれています。



10月に、8才になった娘は、運動会で聖火リレーをやりたいと手を挙げ、

ジャンケンに勝ち、2年生代表で聖火リレーをやりました。

少し前のあの子では、考えられないような行動。

その積極性が出てきた姿に、旦那とふたりで成長を感じました^^
d0228016_12265774.jpg

       娘がデコったケーキ↑

お兄ちゃんらしくお世話をしたい息子は、距離が近すぎて、少し強引なのもあり、

バブちゃんに、鬱陶しがられ、近づくだけで唸られているけど、仲が良い。

兄弟の絆みたいなものを感じる写真じゃないですかね。
兄が差し出した手をギュッと握る妹↓

d0228016_12273855.jpg

d0228016_12272148.jpg

寒そうだけど、10月初めの写真だからね。
[PR]

by tsun-felt | 2013-11-03 12:28 |
2013年 05月 28日

めだか

d0228016_1127451.jpg


バブちゃんも、一歳になり、スクスクと元気に日々成長しております。


上の写真に、めだかの卵が写ってるのわかります?

最近、我が家にやって来ためだかちゃん達。

ホームセンターで、一匹25円で、5匹買って帰り、

すると一週間後に産卵し、

ついに数日前、めでたく孵化しました^^

一ミリくらいの透明な体に、目の黒い点が2つ見えるくらいで、

最初、ちっちゃすぎて、孵化してるのに気づかなかった(^^;



また卵を見つけては、卵と孵化したばかりの赤ちゃん専用の鉢に移し、

毎朝、覗く度に数が増え、鉢の中にはたして何匹いるんだろう。。

どこまで増やすか、、

せっかく産んだのに、放っておいて他のめだかとタニシに食べられちゃうのも

可愛そうだし^^;

止め時がわからないです。

貰ってくれる方がいたら差し上げたいです。


d0228016_11271896.jpg




先日、思い切ってミシンを購入~。

今まで、手縫いでした。笑

これで、また羊毛とミシンのコラボで出来ることの幅が広がったらなと思います。

今は、ミシンとの相性が良くなるための、練習中。

で、シュシュを作ってみました~。↓
d0228016_11264124.jpg


~お知らせ~
ハンドメイドグループ オレンジペコのブログを
メンバーのcoconさんが作ってくれました。
イベントの情報などがご覧になれます♪
お気に入りに表示されていますので、ぜひ覗いてみてください^^
[PR]

by tsun-felt | 2013-05-28 11:35 |