つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 8 )


2014年 05月 08日

連休も明けて

d0228016_2113187.jpg



わが家では、GWみたいな行楽地が混み合うような連休は、

近場で過ごすのが定番で、

今回も近所のショッピングモールあたりで用事を済ませる

日々を送っていました^^

行列に並ぶのが苦手で、並べないのです。

やはり、お天気の良い連休に、そんな所に来る人は少なく、空いていました。

それと、家の中で気になっていたけれど、ついつい目を瞑ってしまっていた場所の

掃除など。

おかげで、普段やりたかったけど出来なかったことなど、片付いてスッキリ。

d0228016_21125654.jpg


連休の最後は、カレーを夕飯に作って、

カラダの中も掃除して連休おわり!


手羽元、ニンニクをオイルで炒め、焼き上がったら骨と肉をほぐしておく。

別の鍋でオイルでニンニクを炒め、そこに冷蔵庫にある野菜を入れ、炒める。

そこにカレー粉を投入し、野菜と一緒に炒める。

炒まったら、水、トマトピューレ、ローリエ、

先ほどほぐした肉と骨(骨からおいしいエキスが出る気が。)

ミルサーにかけた小松菜、ホウレン草、セロリを入れる。

味付けは、塩、コショウ、醤油

最後に、レモンをひと搾りして出来上がり!

化学調味料いっさい使わなくても、野菜とお肉からいいお出汁がでて、

サラッと食べれて美味しかった。

また作ります^^
[PR]

by tsun-felt | 2014-05-08 21:15 | | Comments(0)
2014年 01月 08日

七草粥

d0228016_2033237.jpg


昨日は、一年の無病息災を願う七草粥を、我が家でも食べました。

今年は、七草にベランダで育てた二十日大根を足してお粥に。

ベランダで育てた二十日大根は、日当たりが足りず、ミニでかわいいサイズ。

食べれる部分は少ないけど、美味しくいただきました。

d0228016_203376.jpg



二十日大根の隣は、これまた痩せっぽっちのアサツキ。
[PR]

by tsun-felt | 2014-01-08 20:33 | | Comments(0)
2012年 04月 19日

カレースパイス

d0228016_10322463.jpg


チキンカレーを市販のカレールーに頼らずに、作ってみましたよ。

とりあえず、たくさんの種類のスパイスが必要なんだろうなということは

わかってても、何ていうスパイスを買えばいいのかわからん。

で、スパイスがミックスされたものを購入~。

オリーブオイルでにんにくを炒め、チキンにかるく焼き目がつくまで焼き、

すりおろした人参と、あめ色玉ねぎを投入。

そのあとスパイスを入れ、水、ホールトマトで、煮込みました。

茹でたホウレンソウをミキサーし、鍋にこれも投入。

ココナッツミルクを少々。

味付けは、塩麹のみです。

でも、野菜と肉からのエキスも手伝って、なかなか良い味に仕上がりましたよ。

カレー好きの旦那にも、かなり好評だったんで、

改良を重ねつつ、他人様にも食べさせられるよう作ってみたいと思います(^^)v

d0228016_1031794.jpg

d0228016_10312062.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2012-04-19 10:32 | | Comments(2)
2012年 01月 30日

お酢

d0228016_20551160.jpg


お酢は好きなほうで、酢の物、

餃子は、醤油、ラー油、お酢をつけて食べるのが好きだし、

かた焼きそばには、たっぷりのお酢と辛子を多めで食べるのが好きなんです。

今まで、フツーの穀物酢を買っていたんですが、

先日、マクロビの本に天然醸造の米酢が良いと書いてあったので、

買ってきて試したところ、まろやかでいつも使っているお酢よりも美味しい!

んで、さっそく米酢を使って大根のサラダを作ってみました(^^)

大根、人参を千切りにし、塩少々をまぶしておく。

ボールに、米酢、醤油はちょっぴり、なたね油少々。

そこに、汁けをきった大根、人参、刻んだ大葉、白ゴマを入れて混ぜる。

で、出来上がり!!

ここに、昨日は、モズクをプラスして混ぜこんでみました。

さっぱりでお酢のおかげで、醤油や塩もほとんど使わずに、じゅうぶん美味しくいただけます。

ぜひともお試しください(^^)
[PR]

by tsun-felt | 2012-01-30 20:55 | | Comments(0)
2012年 01月 24日

おやつ

d0228016_20515395.jpg

わが家の子供達は、小さい頃から、それこそ2歳になるかならないかの頃から

チョコレートを食べつつ、炭酸飲料を飲むといったような、おススメ出来ない

おやつを食べ続け、今まで来ていたんですが。。

食事はムラ喰いになるし、虫歯にもなる。炭酸飲料に含まれている甘味料や、

香料など、身体にも良くないし。

息子がおやつの食べっぷりは良いのに、食事の時間になると、「食べたくない。」

という態度にキレた旦那から、つい先日、チョコレートと炭酸飲料の禁止令が出て、

特別な時以外は、食べないようになりました^^;

仕方なく、せんべいや、ボーロなどを牛乳かお茶と一緒に食べるように。

赤ちゃんの時でも、ボーロとかあまり食べなかった息子が、

今さらボーロを摘まんで食べている姿は、なんか笑える^m^

d0228016_20513337.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2012-01-24 20:52 | | Comments(0)
2011年 10月 06日

お弁当の中身

今週末の土曜日は、娘の幼稚園の運動会。

お弁当の中身は、何にしようか?

大体、決まっていつも、唐揚げ、玉子焼き、ポテトサラダ、ウインナー、

そしてオニギリ。

そろそろ家族にも飽きられてきたかな^^;

そして、なんといっても今回は、旦那のほうのジジ、ババが来るので、

いつものこのパターンより、もっとデキル嫁風なおかずを弁当に入れたい。

唯一、ポテトサラダが野菜だけど、イマイチ野菜が欠けてる気が。。

野菜を使ったお弁当にあうレシピを知っていたら、だれか教えてくださ~い。
[PR]

by tsun-felt | 2011-10-06 21:50 | | Comments(0)
2011年 06月 22日

懐かしい

パンの耳を油で揚げて、お砂糖をまぶしただけのおやつ。

今日のパパ&娘のお弁当でサンドウィッチを作った時に切り落とされたパンの耳。

油で揚げて香ばしくなったパンと、お砂糖が

シンプルだけど、なんだか美味しくて、ついついつまんじゃうー。

子供の頃、サンドウィッチの後、おやつによく母が作ってくれた思い出がある。

思い出の味。
d0228016_22431438.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-06-22 22:44 | | Comments(0)
2011年 06月 13日

はちみつレモン

d0228016_22175246.jpg

三日前にハチミツに漬けたレモン♪

瓶の中で、ハチミツに漬かっている輪切りのレモンが

またまた可愛くお洒落な感じでいいです。

自分で作ったからか、さらに美味しさが増す気がするし。

簡単なのでおススメです。(自己流ですが…)

5、6個のレモンを良く洗い、皮をむいてから輪切りにする。

煮沸消毒した瓶にレモンを入れ、ハチミツをレモンが全部浸るまで注ぐ。

冷蔵庫などで、三日ほど置くと、ハチミツの部分と、レモンからの水分とに分かれる

ので、瓶をゆすって混ぜる。

三日くらい待って、水や炭酸で割って氷をたっぷり入れて飲むと美味しい!



これにハマり、昨日、初梅酒を漬けてみました…。

楽しみ~~。
[PR]

by tsun-felt | 2011-06-13 22:18 | | Comments(0)