<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

虹色

今日は、最近お気に入りのネップを使ったコースター作り♪

ハマナカのナチュラルブレンドの白に、

虹色みたいに色んな色合いのネップをちりばめて。

これから梅雨の季節。。

スカッと晴れる日もなかなか少なくなる中、ちょこっと明るい気分にさせてくれるコースター

になったかな。羊毛だからちょっと暑いけどね。
d0228016_2228478.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-05-30 22:39 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 05月 26日

発散♪

あ~~今日は、よく笑った一日。

今日のmaruさんのブログにも記されていますが、いい大人が鉄棒で大はしゃぎ(笑)

その鉄棒ではしゃいだ主婦4人のうちひとりは、この私。

わが家の子供部屋にある、娘のために買った鉄棒で、逆上がりができるか競って、

大盛り上がり!

私以外の御三方は、子供の頃、逆上がりができたらしく、鉄棒に関する武勇伝を語りながら、

逆上がりに挑む→→→オシイっ!→→→悔しがる→→→大笑い→→→またまた挑むっ!

この繰り返しがたまらなく可笑しく、楽しかった♪

そしてそして、人生で逆上がりができたためしのない私が最後に挑戦!

「意外とできちゃうんじゃないのぉ~」なんて言いながら、

「ふぬっ~」

体力は減ってるのに、体重は増えてる自分が出来るわけないよね~(^_^;)

これから毎回、ウチでお茶する時は、鉄棒遊びが恒例になりそうね。

へへっ。自主練しちゃうよ~。(今さら出来るようになってもねぇ。でもでも。)

誰のために鉄棒買ったのか。。わからなくなってきたわ。。(笑)
[PR]

by tsun-felt | 2011-05-26 21:55 | | Comments(0)
2011年 05月 23日

ネップ!

先日、アナンダに行った時に買ってきたネップ。

いろんな色のネップが入り混じっていて、手の平にのせると気持がパァ~♪となる。

見ているだけで、楽しい気持ちになる。

赤でも、すこしオレンジがかったモノや、ピンクとグレーがまじったような赤、微妙に少しずつ

違っていて何とも可愛い~。

そのネップを使って、ポケットティッシュケース作り。

ケースの内側は、植物染とイングリッシュラスターのMIXで、薄い緑茶色。

ケースの口が小さめのため、ティッシュをケースに入れる時が、ちょっと面倒。。

でも、ティッシュが少なくなった時でも、

ティッシュと一緒にビニールが出てきたりしないのでいいかも。

d0228016_21154828.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-05-23 21:17 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 05月 18日

たのしい~

d0228016_21573264.jpg
以前から漆喰に興味があり、

ネットで手軽に塗れますって商品を検索してみたり、

ホームセンターの実演販売をのぞいてみたりして、

我が家のプチリフォームを密かに企んでいた。

新築マンションで購入してまだ5年程しか経っておらず、そんなに壁紙の汚れもないので、

そこに素人の私が漆喰を塗って、大大大失敗なんかになってしまってはーー!

ってな思いがあり、今まで思いとどまっていたのですが、

ついに!決断をし、日曜日に漆喰買ってきました~~!

すでに漆喰の粉と水が混ざっていて、後は塗るだけというものもあるし、

下塗り処理のいらない簡単なものまで、いろんな種類の商品があり、

取りあえず、一番簡単そうな下処理のいらないものを買ってきました。

まずは、漆喰の粉に自分で水を加えて、混ぜ混ぜ。。

そしてついに、第一塗り目!!

緊張する~~!

でも、緊張するのは一塗り目だけで、後は楽しい楽しい♪

おおー。結構私って上手いんじゃなのぉ。とか、調子に乗りつつ、楽しく作業終了♪

玄関の片面に施工したのですが、だいたい畳1枚分で、

気づけばおよそ2時間くらい没頭してました。

塗り終わり、手などにも漆喰が付いていたので、お風呂に入って出てきて、

塗ったものを落ち着いて見てみると、なんか出来上がりに満足がいかない…。

そうなると、自分が満足するまでやりたくなってしまうこの性格…。

夜8時もとっくに過ぎているにも関わらず、

一度塗った上からまた塗り始め、

10時近くにようやく納得いく出来に仕上がり、大満足!

その日は達成感を感じつつ、就寝。。快眠でした(笑)。

今日あたりに全体的に乾いたので、明日出来上がりの写真をアップします。
d0228016_20245430.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-05-18 22:02 | Comments(0)
2011年 05月 16日

晴々♪

今日は、延期となっていた娘の幼稚園の遠足に行ってきました。

今日が雨だったら、中止だったので、お天気にも恵まれ無事行けて、ほっ。

娘は、年長さんだから幼稚園で行く遠足は、今日で最後。

私はまだまだ。。下の子が来年から幼稚園なので、あと3回はつづくわ。

子供の成長を感じられる行事でもあるので、楽しみなんだけど、朝がツライ。。

一応、いつもより少しばかり頑張ったお弁当を作るので、朝5時起き。

とは言っても、起きれず布団の中で、ウトウトしながら、結局、6時近くになってしまい。。

起きてもしばらくはテレビを見ながら余裕をかましていると、

毎回、最後の30分で大変なこととなる。

前日にやっておけばよかった遠足の持ち物をドタバタと

カバンに詰め込み、自分の身支度をし、

トロトロ身支度している娘を、追い込む追い込む…。

あーーー、どうしていつもこうなるんだーー。

早々に準備万端で、コーヒーでも飲みながら、

子供と出掛ける時間までゆったりするといった図をアタマに描いているのに、

未だ実現出来た試しがない!

思い起こせば、子供の頃からそうだった。

もう数十年この性格と付き合ってるんだから、しょうがないっか。アハハ…

そんなカンジで、今日の遠足も終わっちゃった。

でも、遠足はとっても楽しかったから♪

んでまた学習出来ずに忘れちゃうのね(笑)。
[PR]

by tsun-felt | 2011-05-16 22:01 | Comments(0)
2011年 05月 14日

酵素。

先日、美容院に行ってきました。

カットしてもらっている間などに、雑誌をちょこちょこ読みながら、

美容師さんとちょこちょこお話をするといったカンジで、

どちらかというと、あんまりガッツリ話かけられたくないタイプなもんで。。

ありがたいことに、私がいつもやってもらう美容師さんは、程よく会話し、

後は放っておいてくれるので、

リラックスしつつ、雑誌を読むといったことができる。

ところが、その美容師さんが6月いっぱいで、今の美容院を辞め、

出身地の青森に帰ってしまうと聞いて、ショック。。

そんな中、美容室の雑誌で得た知識~

酵素!

酵素をたくさん摂取すると、何だかよくわからないが、とにかくカラダに良いことづくしらしい。

アンチエイジングにも良いらしい!

そういえば、最近カラダの中からキレイにしたくなってきた。

早速、試すか!と思い、酵素を含む食べ物をスーパーで買ってきた。

発酵食品の納豆、その他アボガド、キウイ、パイン、バナナ、イチゴ、ブドウなどなど…。

もともと毎朝、ヨーグルトにバナナとキウイを入れ、

さらにDHCの青汁パウダーときな粉、ハチミツを入れ、まぜまぜして食べる。

食べ忘れる時もあるが、毎日続けて食べられている間は、カラダの調子も良い気がする♪

明日の朝は、パインを刻んでヨーグルトに入れて、アボガドのサラダを食べ、納豆ゴハンで

さらに酵素パワーアップだな!

d0228016_21482568.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-05-14 21:53 | Comments(0)
2011年 05月 12日

乾き物

乾きモノといっても、酒のツマミのことではなく、

ドライされた植物のことで…。

わが家のそんなに広くはないベランダで、近くのホームセンターなどで買ってきた植物を

育てるのが、そこそこ好きだったりして、

でも、悲しいかなお花なんかは、割かし早く枯れておしまい…。

愛情かけて育てているつもりなのですが、上手に育てられないのです。

観葉植物なども、ことごとく枯らしてしまい。

で、行き着いたのが、もともと枯れている植物!

ドライフラワー!

植物を育てるのがとっても上手なお友達にもらった切り花のバラを

しばらくは、食卓に花瓶に生けて楽しんだ後、吊り下げて、ドライフラワーに♪

去年は、あじさいのドライフラワーにも挑戦してみました!

ネットで、あじさいのドライフラワーの作り方を調べると、

どうやら立ち枯れのものを一日かそこらで、乾かす!とにかく短時間でドライにするのが

ベストらしいのです。

娘の幼稚園の帰り道、幼稚園の近所の大きな一軒家のお宅に、造園屋さんのトラックが。

なんとそのトラックの荷台から、今切り取ったばかりの丁度いいころ合いに立ち枯れていた

あじさいが、ぴょ~んと。

おぉう!これは、ちょうだいしたいーー

一言断ってから頂こうと思い、キョロキョロと造園屋さんの姿を探すも見当たらない。。

もらっていいよねぇ?!

どうせ捨てちゃうもんだし。

とかなんとか、ゴチャゴチャ考え、最終的にちょうだいしてきました。あはっ。

で、帰宅後早速、ドライ化~~

翌日には、カラカラになり、結構いい出来のドライフラワーに♪

癖になりそうだわ~。

これからの季節、外を歩けば、あじさいばかりが気になってしまうわ~。

d0228016_21491526.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-05-12 21:52 | Comments(0)
2011年 05月 11日

修行~~♪

d0228016_23414884.jpg先日、吉祥寺のアナンダにてフェルトのバッグ製作してきました~♪

持ち手の部分は、当初の計画では、もっと丸く細くするつもりだったんですが、

さぁ!さらにフェルト化させつつ持ち手を形成するぞ~っといった時に、

あらっ、このままでも可愛いんじゃな~い!

平らなままでいいわ。ってなり、このカタチになりました。

決して、フェルト化させるのが面倒だったわけではありませんよぉ~(笑)

さらに、バッグのポケット部分からヒツジさんが覗いてる計画だったものが、

製作最中にまたもや、計画変更→ → → 。


そして、アナンダから帰宅後に以前カバン作家さんのmaruさんと娘さん、うちの長女で

フェルト化して遊んだ時に作ったコトリをヒツジの代わりに、ポケットから覗かせました。

うん♪うん♪

d0228016_23445078.jpg
[PR]

by tsun-felt | 2011-05-11 23:45 | Comments(2)
2011年 05月 10日

歳とったねぇ。

本日、5月10日はパパの誕生日なのです。

35歳!!

おめでとう!

そういえば、今朝出掛ける前に、おめでとうって祝福の言葉をかけてあげてなかったね。

「今日、俺の誕生日ってこと忘れてんな。。」ってさみしく駅まで歩いていったかしら。

そんな歳でもないかぁ。(笑)

しかもパパが25歳の時に結婚したから、気づけばもう十年目!

早いねぇ~

当時と全然変わらない気でいるけど、昔に比べるとお互い歳とったねぇ。

長女が生まれ、長男が生まれ、家族が増えて、

心配ごとも増えるけど、楽しみや思わず笑っちゃうような出来事も増えて♪

そうだ!一番旬な出来事で、

先ほど就寝前、布団の上で、長女がでんぐり返しや倒立の練習をしていた時、

なんと倒立まがいのものが出来た!
(頭のてっぺんで倒立するヤツ。)

運動神経がそれほど良くない長女なもんで、

まがいものとはいえ、「スゴイじゃーーん!」って褒めちぎったよ(笑)

そしたら、「パパに逆立ち出来たよって教えてあげよーっと♪」だって。

あら、パパよかったねぇ。

パパが溺愛している娘の報告が、良いお誕生日プレゼントになったね。うふふ。

d0228016_230954.jpg

↑少し前の長女・長男
[PR]

by tsun-felt | 2011-05-10 23:00 | Comments(0)
2011年 05月 09日

はつブログ

やっとこさっとこ…。

ようやく本日よりブログはじめました。

最近は、ブログくらいやっていて当たり前!

な感じなのかもしれませんが、

私の場合、最近になって初めて人様のブログを見たりするようになったような人間なので、

自分のブログを開設するとなると。。

ブログタイトルって、何? ってとこから始まり、

今までの人生で、日記というものやらも、続いて二日…。

開設したところで、

そ~いや~ 私にそんなに面白い楽しい話題が毎日あるかっていうと、

そんなにないじゃ~んって気づいたりで、

なかなか始める勇気がなかったんですが、

今日からボチボチいろいろと綴って行こうと思います。

つづくかしら…(笑)

   まぁいいや

よろしくおねがいしま~す♪
[PR]

by tsun-felt | 2011-05-09 21:34 | Comments(0)