つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

入れ物

羊毛でケーキや、焼き菓子などのスイーツを作るのが羊毛を始めたきっかけで、

始めた当初、スイーツ製作でよく使用するスポンジやクッキーの生地色の羊毛を、

たんまりと買いこんで、かなりのストック。

最近は、パンを作る時にこの生地色の羊毛を使うくらいで、全然出番がなくなってしまい。。

出番がないのは可愛そうなので、試しに内側に使ってみました。

入れ物自体は、直径10センチ深さ7センチくらいです。

先日IKEAで買ったワイヤープランツの鉢植えにピッタリ。

d0228016_2213737.jpg

入れ物の内側が見える画像をまたアップします。。肝心なこと忘れてました。
[PR]

by tsun-felt | 2011-06-30 22:05 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 06月 27日

こぶりバッグ

ケータイ、お財布、ハンカチ程度を入れて

ちょっとそこまでお出掛け用のバッグにちょうど良いサイズです。

表は、カラシ色よりもちょっと鮮やかな黄色です。

内側の色は、濃紺です。

この黄色と濃紺のバランスが気に入って、この組み合わせにしたのですが。。

落とし穴がありました。

フェルト化すると、表と裏の羊毛が絡み合い、フェルト化が進むのです。

今回のこの色の組み合わせ。。

表の黄色に、裏の濃紺が、フェルト化が進むにつれ、ジワジワと出てきて、

せっかくの黄色が、出来上がるころには、こきたない感じになっちゃった!

あちゃちゃ~。

d0228016_21285832.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-06-27 21:47 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 06月 22日

懐かしい

パンの耳を油で揚げて、お砂糖をまぶしただけのおやつ。

今日のパパ&娘のお弁当でサンドウィッチを作った時に切り落とされたパンの耳。

油で揚げて香ばしくなったパンと、お砂糖が

シンプルだけど、なんだか美味しくて、ついついつまんじゃうー。

子供の頃、サンドウィッチの後、おやつによく母が作ってくれた思い出がある。

思い出の味。
d0228016_22431438.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-06-22 22:44 | | Comments(0)
2011年 06月 17日

スプーン?

d0228016_22531494.jpg

カップに添えられたスプーン。

あれっ?模様じゃ~ん。

だまされるほど、リアルに出来上がってるかは、別として。。

面白いかなっと思って。

d0228016_22533336.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-06-17 22:54 | 羊毛 | Comments(2)
2011年 06月 13日

はちみつレモン

d0228016_22175246.jpg

三日前にハチミツに漬けたレモン♪

瓶の中で、ハチミツに漬かっている輪切りのレモンが

またまた可愛くお洒落な感じでいいです。

自分で作ったからか、さらに美味しさが増す気がするし。

簡単なのでおススメです。(自己流ですが…)

5、6個のレモンを良く洗い、皮をむいてから輪切りにする。

煮沸消毒した瓶にレモンを入れ、ハチミツをレモンが全部浸るまで注ぐ。

冷蔵庫などで、三日ほど置くと、ハチミツの部分と、レモンからの水分とに分かれる

ので、瓶をゆすって混ぜる。

三日くらい待って、水や炭酸で割って氷をたっぷり入れて飲むと美味しい!



これにハマり、昨日、初梅酒を漬けてみました…。

楽しみ~~。
[PR]

by tsun-felt | 2011-06-13 22:18 | | Comments(0)
2011年 06月 07日

~和~

d0228016_21214279.jpg

コースターです。

豆しぼり風になったかな~。

濃紺に白。

白が、整列していて、なんだか可愛いわ。
d0228016_21212312.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-06-07 21:24 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 06月 06日

二歳!

d0228016_2146208.jpg

つい昨日の日曜の話。

ブログに載せるための写真を撮影中、カメラの前にひょこっと出てきたピースサイン。

二歳半になる息子のピースサイン!

写真に写る時、ピースができなくて、いつも人差し指を立てて、

ピースの真似ごとをしていた子が、こんなにきれいにピースできてるっ。

「スゴイじゃん!できるようになったんだぁ。」と聞くと、

「ネェネに教えてもらった。」だって。

よかったねぇ~♪

子供の成長って、どんな小さなことでも、嬉しくなっちゃうなぁ。

毎日、何かしら前の日より前進しているから、子供って見ていて面白い(^^)
[PR]

by tsun-felt | 2011-06-06 21:47 | | Comments(0)
2011年 06月 03日

またもや。

d0228016_2228205.jpg
コースター第二弾。

白地に模様を入れると何でもそれなりになる気がする。映えるな。

コースター作りにハマってきたわ。

お絵描きの気分で、楽しんで♪

d0228016_22275956.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-06-03 22:29 | 羊毛 | Comments(0)