つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 26日

行動力!

友人からのリビングと玄関のインテリアの改造に付き合って~の声に、

IKEAに行ってきました。

あれやこれやと、IKEAをウロウロし、友人宅に合いそうな雑貨や、布を買い集め、

帰りに近くのホームセンターで、グリーンなどを買い、友人宅へ。

買ったはいいけど、どうやって飾っていいか分かんないから、設置して~の声。

いいわよ~。こうなったらとことん付き合うわよ~♪

IKEAで買った布をこれまたIKEAで買ったフレームに入れてテレビ台の中央に飾り、

その前にグリーンを置き、その脇に子供が幼稚園で作ってきたミツロウのローソクを。

家具の配置もちょっと変えてみたり。

買ってきたモノを全部配置し終わって、二人で部屋の中を眺め、

「う~ん。ここにランプがあるともっと良くなるかもね~」

「あと、ソファの前にIKEAでさっき売ってたラグがあるといいわ。」

じゃあ、週末にでも買いに行くかなって、言っていた彼女。

なんと、私とバイバイした数時間後にはまた今日2回目のIKEAに行っていました。

もちろんお目当てのランプと、ラグをキチンと買って(^_^;)

そして、気がつけば昼・夜とIKEA食。

普段から思い立ったら即行動!!の彼女だけど、

その行動力に、毎回ほんとに感心しちゃいます。

私も見習わなくっちゃ!

d0228016_22354078.jpg


d0228016_2234959.jpg

                ↑玄関脇のスペースの金魚ちゃん
[PR]

by tsun-felt | 2011-07-26 22:36 | | Comments(0)
2011年 07月 25日

箱根

わが家で、ここ何年か毎年恒例となっていることがあります。

それは、TDLで遊んだ後、夢の国近くのホテルに夢心地のままお泊りし、

翌日は、自宅のある横浜を飛び越しそのまま箱根へ~。

今年もその予定だったんですが、先週は、台風が来るか来ないかで、

結局、ホテルのキャンセル料が発生する前に、TDLのほうは諦めちゃったけど、

箱根は大雨でも行こうってことで行ってきました!

なんとか箱根に着くころには、雨も上がり(^^)

箱根彫刻の森美術館に行ってまいりました。

↑ここ結構おススメです。

ネットでできたアスレチックのようなものや、ステンドグラスでできた巨大な塔、足湯など、

大人も子供も楽しめます。



あとは、温泉三昧。何といっても、台風後昨日あたりまで涼しかったように、

箱根はもっと涼しくて、温泉には持って来い!寒いくらいでしたよ。



震災後、箱根へも観光客が少なくなっていると報道されていたので、心配していたのですが、

海外からのお客さんもチラホラ。

活気を少しずつ取り戻していて安心しました。

d0228016_2132221.jpg

              ↑ロープウェイで芦ノ湖に向かう
[PR]

by tsun-felt | 2011-07-25 21:35 | Comments(0)
2011年 07月 18日

お泊り

昨日、今日と娘の通う幼稚園のお泊り保育の日。

お泊り保育という名前だと、何だか構えてしまい、親と離ればなれで一晩過ごすことに

恐怖心さえ抱いてしまう園児もいるとのことで、

昨年あたりから、「夏のお楽しみ会♪」という名に変更されたのです。

うちの娘は、どちらかというとおとなしい性格で、人見知りをし、内向的な性格の子。

それだけ聞くと、「ママがいなきゃ幼稚園にお泊りなんてできないーー。」なんて、

シクシクと言いそうなんですが、、


昨日の夕方、幼稚園に送って、下駄箱のところで別れ際、

娘に、「じゃあね。いってらっしゃい。(;_:)」←(私のほうが、さみしくなり。。)

娘→  「・・・・・・。」

な、なんだよぉ~。こっちを見向きもせずに靴履き替えてるんかっ!

そうなんです。いつもと同じようにこっちの声を完全無視。

結構、娘、マイペースで、親が心配するほど本人は気にしてなかったりするみたいで(^_^;)

今朝、幼稚園にお迎えに行ったら、清々しいご満悦な顔で教室から出てきて、

「楽しかった~~!」「ねぇねぇ、またお泊りないの?」

親から離れて先生やお友達と一晩過ごし、また何か大きく成長できたそんな気がする。

d0228016_22395073.jpg

                   ↑お泊りの荷物を確認する娘
[PR]

by tsun-felt | 2011-07-18 22:43 | | Comments(0)
2011年 07月 11日

ぱん

d0228016_023130.jpg

以前に、メロンパンを買ってくれたお友達からのリクエストで、

久しぶりのパン作り。(ありがとう。)

気づくと自分好みのパンが勢ぞろい。。

パン屋さんみたいに、お好きなパンを選んでもらえれば♪

気に入っていただけるパンがあるといいな。

チョココロネ
d0228016_03559.jpg


ブルーベリーデニッシュ
d0228016_032168.jpg


シナモンロール
d0228016_033750.jpg


チョコデニッシュ
d0228016_035190.jpg


ブール
d0228016_04581.jpg


食パン・ロールパン・バゲット
d0228016_042151.jpg


クロワッサン・クロワッサンサンド
d0228016_044145.jpg



お皿の大きさは、直径15センチです。パンの大きさの参考に。

すみません。。一番上の写真には写ってるんですが、あんぱんの写真撮るの

忘れてました。

アタマに黒ゴマにのった美味しそうなあんぱんです。(説明も簡素でスミマセン。)
[PR]

by tsun-felt | 2011-07-11 00:24 | 羊毛 | Comments(2)
2011年 07月 07日

鳥小屋

今日は、七夕☆

近所の児童館で、2歳になる息子と笹をもらいに行きました。

終わりのほうに行ったので、

笹を配っていたおばさまが、「いいわよ。好きなだけ持って行きなさい。」

といって、私の背丈以上の笹を切って手渡してくれました。

残り物には、福があるね~♪

肩に笹をフッサフッサ背負って帰宅後、飾りと短冊を付けて

娘が幼稚園から持って帰ってきた七夕の笹と一緒に外に飾りました☆


d0228016_22593185.jpg

こちらは、ようやく出来上がった試行錯誤しながら作ってみた鳥小屋♪

平面でフェルト化したものを、途中から四角く立体にするのに苦労したのと、

屋根はどう作って、どう付ければいいかしらね~~と考えるのに手間がかかった。。

失敗したとこも、たぁ~くさんあったので、この第1個目の失敗を生かして、

第2個目は、青色の屋根で作ってみようと思います。。
d0228016_22532874.jpg


d0228016_22563268.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-07-07 23:00 | 羊毛 | Comments(0)