つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ワンコ

d0228016_13233683.jpg

友人宅の娘さんの夏休みの自由研究で、羊毛で何か作りたいので

教えてほしいとのお願いをされ、お宅にお邪魔してきました。

事前に動物を作りたいと聞いていて、

お宅に伺うと、黒と白の羊毛が♪

やはり~!

友人宅には、ボーダーコリーと、魔女の宅急便のジジそっくりの黒猫がいるので、

すぐにピーンときたよ~。

そして、今回は、ボーダーコリーのハンク君を作ることに。

ここをもうちょっとスリムにしたほがいいんじゃない?とか、

耳は垂れぎみかな…とか、みんなであ~だこ~だ言いながら♪

六年生のお子さんだけど、私の拙い説明にもかかわらず、すぐにこちらの言いたいことを

わかってくれるし、手先も器用な子で、作業は思っていたよりもスムーズに進み

日も暮れ始めた頃に、ついに完成!!

かわいい~!みんなで眺めちゃいました。

そして、夕飯は友人の手作りチキンカレー(^^)

↑(食べた後に写真撮り忘れに気付く。。)

これが、本格的なもので、とても美味しかった!

いつも手がかかるものを作って食べさせてくれるので、

ありがたいです。

彼女のその手間と気持ちに感謝です。

d0228016_13241472.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-08-31 13:25 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 08月 26日

ニードルさし

ニードルを刺しておく、針山を新調しました。

今までは、羊毛で作ったイチゴパフェ?ケーキ?に、

ブスブスとニードルを刺していたんですが、

ニードルを刺すたびに、羊毛がフェルト化されていき。。

針山のフェルトがカチカチになってっきたので新しいものに~。

マスタードが入っていた瓶に、残り物の羊毛と最近好きなカラフルネップを

詰め込んでみました♪

そのうちこれも愛着が湧いてきた頃に、カチカチになるだろうなぁ。

d0228016_22395277.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-08-26 22:41 | 羊毛 | Comments(2)
2011年 08月 23日

りんご

d0228016_12381153.jpg

赤と青のりんご。

表面にネップを散りばめてあります。

赤りんごは金色ラメの糸で縁取り。

青りんごは、濃紺で縁取りしてあります。

裏にピンを付けてあるので、子供の帽子、シャツ、カバンなどなど、

何に付けよっかな♪

d0228016_12462471.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-08-23 12:47 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 08月 17日

つぶつぶ

d0228016_1321513.jpg


昨年に、よく作っていたヘアゴムの色パターンで、つぶつぶを作ってみました。

フェルト地に、この粒を縫いつけていきます。

粒が、結構な数のため、、なかなか手を出せず。。が、頑張ります。
[PR]

by tsun-felt | 2011-08-17 13:22 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 08月 08日

d0228016_2126651.jpg

d0228016_21264342.jpg

昨日、今年三回目のお祭りに行ってきました。

我家の子達は、盆踊りのわに入って踊るってことはまったくしないので(^_^;)、

こんなカンジでいつも眺めております。

このあと、かき氷食べて、ラムネ飲んでまたジュース。。

いつもこの流れです。あまり焼きそばとかタコ焼きとかに興味はなく、

水分→水分→水分。。(しかも甘いものばかり)

あぁ、先日のお祭りは、このパターンで、帰り道オシッコおもらししちゃったなぁ。

きのうは、ぎりぎりセーフでしたけど。

d0228016_2127146.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-08-08 21:28 | | Comments(0)
2011年 08月 01日

大工仕事

週末は、木材カットをお願いしていたホームセンターに木材を受け取りに

張り切ってアサイチに行ってきました。

帰ってきて、早速!

ワトコオイルを、木材に布で塗り込み。

これが、かなりの量。。

午前中一杯かかって、オイル塗りは終了!

塗っている間に、旦那が壁に板を貼るための基礎を付けていたので、

午後は、その基礎にオイルが乾いた板から順に張り付け作業。

本当は、完全にオイルが乾ききるには、6時間?もっとか?かかるみたいだけど、

待ってられず、次々と基礎に板をトントン打ち付ける。

昨日は、旦那に金槌を持たせ、汗びっしょりになりながら、

「ダイエットになるかな~。いい運動になるな~」トントン。トントン。

こりゃ~、かなり近所迷惑な家だな。。

なんて思いつつ、今日のところは、勘弁してもらって出来上がったのが、下の写真。

で、なぜか、発注ミスか?板が足りないーーーー!ショック!

こんな中途半端なカンジですが、

今週末に、残りの部分の木材は買ってくるか(^_^;)

d0228016_2263040.jpg


          ↓基礎に施工後

d0228016_227296.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-08-01 22:10 | Comments(0)