つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

お誕生日ケーキ

d0228016_12185493.jpg

d0228016_1223064.jpg

お待たせしました!

ついに出来上がりました♪

ご注文いただきありがとうございました(^^)

下段は、直径20㌢。上段は、12㌢。高さ15㌢の2段のケーキです。

フワフワのクリームで、縁取られた下段には、大きな苺が6つお行儀よくすわっています。

上段には、いちごのクリームをかけ、

半割いちごと、ブルーベリー、チョコレートで作られたハートがのり、

緑色のピスタチオが色添えに飾られています。

アラザンに見立てた小粒のパールで縁取られた

『おめでとう』と書かれたチョコプレートは、

必要によってケーキへの付けはずしができます。

心を込めてお作りしましたので、お気に召していただけると思います。

お祝いされる方の大切な日のお手伝いが、

このケーキによって出来たら嬉しいです。

d0228016_12191680.jpg
d0228016_12193224.jpg
[PR]

by tsun-felt | 2011-09-29 12:23 | 羊毛
2011年 09月 27日

スケール

d0228016_228612.jpg
羊毛で、小ぶりな物を作る時、羊毛10gとか、6gとか、1g単位で量る

必要がある。

しかし、今までずーっと、お料理で砂糖とか量るのに使う、

10g以上1Kまで量れるかなり大ざっぱな、スケールしか持ってなく、

でもこの位だろうってな感覚を頼りに、羊毛を量っていました。。

でも、そろそろ限界。。

総量5gの物を作るとなると、1gの違いでも、出来上がってみるとちがう物のような

気もするし。

そして、ついに0.1gまで正確に量れるスケールを購入!

フワッとひとのせした羊毛ですら、ちゃんと0.3gとか量れちゃうのに感動♪

そんな風にバッチリ量れちゃうし、

そのうち関係ないそこらへんに転がっているものまで、

乗せてみたくなっちゃう始末。。

今までよくあんなんで量ってたもんだなぁ~とつくづく思ってしまった^^;
[PR]

by tsun-felt | 2011-09-27 22:10 | 羊毛
2011年 09月 26日

楽しい一日~♪

きのう、立川&国立に友人のmaruさんと、

秋風吹く中を、散策してまいりました♪

電車で、だいたい一時間ほど。楽しい車中~♪

まずは、立川で下車。

以前maruさんからお店の話を聞いて以来、ずっと訪れてみたかったお店。

CAFE SOMMEILLERにて、ランチ♪

お食事も絶品!お腹いっぱいなのに、デザートまでいただいちゃいました。

『紅茶ムースのタルトといちじくの赤ワイン煮』←いちじくがまるごと!美味しかった~

とても素敵なお店でした。(撮影はご遠慮くださいとのことで、写真なくて残念。)

お店の方も、とても気になる存在感。

また訪れたいっ。通いたくなるっ。

そしてお次は、国立へ~

国立の黄色い鳥器店さんへ♪

maruさんが納品している間、店内を隈なく見て回り、

素敵な物がいっぱい並ぶ店内は、

どれもひとつひとつじっくり手にとってみたくなる品ばかり。

こちらで、木版手染のキツツキ君を購入!

d0228016_13174831.jpgd0228016_13175923.jpg





















その後は、フジカワエハガキさんで、これまたステキな絵葉書を発見♪

その後行った古道具やさんや、たくさんたくさん歩き回って、

たっぷりとした良い時間を過ごせました(^^)♪

マップを手書きして送ってくれたおかげで、楽しい散策ができました。

送ってくれたmaruさんのお友達、ありがとうございます。

この方に一度だけお会いしたことがあって、

「私は鬼子母神の甘酒の者です」。覚えてるかな^^; ←アヤシイね。



今日は、もくもくと作業をします。集中っ!

ではでは。

あっ、雨も降ってきた。集中できそうだ(^^ゞ

d0228016_13201380.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-09-26 13:23
2011年 09月 22日

美味

d0228016_2046141.jpg

今日は、飛び入り参加で、キリンビール横浜工場の工場見学に行ってまいりました。

自宅から徒歩で40分ほどの場所。

今日も残暑が厳しかったので、工場に着くまでの間に汗、ダクダク。

工場見学の最後に試飲タイムがあるのですが、

見学前から、美味しい出来たてのビールがたまらなく早く飲みたくて飲みたくて。。

息子は、工場説明のパンフを見開きながら、テクテクと真面目に見学して、

最近、何処に連れっててもすぐに「帰ろう帰ろう~」って言うくせして、

今日は、ご機嫌ちゃんで、工場見学が気に入ったよう。好きな分野を見つけちゃった感じか。

そして、最後の試飲タイム♪

最初に一番搾りをいただいて(^^)  「う~ん♪美味しい~」

喉も乾いていたので、ゴクゴクいっちゃって、空きっ腹のせいもあり、ほろ酔いな感じに。

まぁ、もともとそんなにお酒はつよいほうではないのですが、

二杯目にいただける黒ビールが気になり、黒ビールも試飲させてもらいました。

結局はそんなに飲めず、試飲時間も過ぎたため、美味しかったけど黒ビールは半分だけ。。

でも、残りのおかわり券も、しっかりと使わせていただきました。^m^

ご馳走様でした☆

行き帰りの徒歩も良い運動になったし!

見学にお誘いいただきありがとうm(_ _)m

楽しい一日でした。

d0228016_20482037.jpg


      ↑久しぶりのジュースに神経を集中。
[PR]

by tsun-felt | 2011-09-22 20:52
2011年 09月 21日

スケジュール帳のその後

どうも、やっぱりしっくりこないため、無理くりチェンジ。

これに落ち着くか…?

d0228016_2101247.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-09-21 21:00 | 羊毛
2011年 09月 21日

スケジュール帳

d0228016_1717433.jpg
台風で、風、雨がもの凄い。

家の前の大木の枝でも折れて、飛んできて窓ガラスに当たったらどうしよう。

それくらい、荒れてます。

旦那は、もう今日は帰って来れないかもね。

会社で帰宅指示が出たらしいけど、すでに電車が止まっているらしい。

こんな時、徒歩で会社と家を行き来できる弟が羨ましい。。

台風じゃなければ、今日は予定が午前午後と入っていたのに、それも延期になってしまい。。

結局、一日中、家にいました。

で、来年のスケジュール帳のカバー作り。

今年と同じスケジュール帳を百均で買ってきました。

薄くて、ちっちゃくて、持ち歩きに便利なんです。

もともとスケジュール帳なんて持ち歩かない私には、百円くらいがちょうどいい。

でも、カバーの部分が、お子ちゃまっぽくて、イマイチなので、今年のものは、

布を糊で貼りつけたもの。

で、来年のものは何にしようか~?

せっかくだから、時間もあるし、羊毛フェルトで作ってみようって、

ことで、出来上がったのがこちら。↓
d0228016_1753569.jpg

ボタンの代わりに羊毛ボールを付けてみました。

リネンの布が付いている部分は、訳アリ。

羊毛で模様をつけたけど、出来上がったらイメージと違ったので、

上から布で、隠しちゃった。でも、自分の好きな感じに行きついて、ホッ。

初めてブックカバー的なものを作ったわりに、まあ良い出来かもな^^;
d0228016_17161568.jpgd0228016_17163643.jpg
[PR]

by tsun-felt | 2011-09-21 17:22 |
2011年 09月 21日

衣装づくり

腰に着けるベルトを幼稚園の運動会のダンスで使うらしく、

10日くらい前からせっせと作りました。。

大抵いつも、前日に徹夜して追い詰められながら作る私にしてはめずらしく、

毎日コツコツと作って、ようやく先日出来上がり!

材料は、百均で購入~。

途中まで作って「結構、派手になちゃったかな~」。^m^

でも、作っている最中に、お友達が作ったものを見せてもらうと、結構派手派手!

「ちょっと派手すぎでしょ~っていうくらいが、ちょうどいいんだよ」と聞いて、

なぬぅ~、そうか。そういえば、去年のダンスで付けてた子達のものを思いだすと、

みんなキンキラ~☆していたような気がするっ。

負けちゃらんね~っ

帰宅後、さらにベルトに装飾を施し、百均で買ったパールの粒を縫いつけ、

スパンコールを付けたりで、もりもりに盛りまくり。。

ついに完成!後は、ベルト本体にゴムを入れるだけっ♪

ゴムを一本入れたところで、「あれっ?」

パールなど盛りすぎたせいか、重さに耐えきれず、ゴム一本じゃだめらしい。

面倒だけど、二本かぁ?

二本でもやっぱし、見栄えが悪い。。

結局、手抜きもできず、三本ゴムを入れて、ようやく落ち着きました。

ミシンが壊れていたために、今回は全て手縫い。

娘は、フリフリのお姫様っぽいものが最近の好みなもんで、かなり気に入ったみたいだけど、

こっちは、きちゃない縫い目も気にならないくらいの疲労と達成感。。やれやれ。

d0228016_10162424.jpgd0228016_10163810.jpg
[PR]

by tsun-felt | 2011-09-21 10:19
2011年 09月 19日

集める

d0228016_22441613.jpg

日曜に雑司ヶ谷・鬼子母神の手創り市に行ってきました。

150近い作家さんたちが参加されていて、それぞれの作家さんに

みんな違う個性があって、その個性をすごく大切にされていて、各ブースの作品を見させて

いただくのがとても楽しみ♪

その方そのものの人柄が作品にあらわれているように思います。

自分で生み出した作品について楽しそうに語られている姿は、生き生きとしていて、

見ていると何だかこちらもやる気が起きるんです。

鬼子母神に出展しているmaruさんに会いに行くのも楽しみのひとつ♪

maruさんのブースには、カバンたちといつものようにニコニコのmaruさん。

私がフラフラと各ブースを見てまわっている間、旦那と子供たちはお団子屋さんで、

団子を食べた後、神社の脇にある公園で、ひたすら遊んでいたらしい(^^)。

そして私は、今回も、陶器を買ってまいりました。

高木さんという方が作られているすてきな味のある陶器です。

今回は、湯のみ?お酒もいけるような器で、底にビー玉を溶かして入れてあるそうです。

その部分がとてもキラキラしていて、つい毎回飲む度に覗いて見ちゃいます。

6月に漬けた梅酒が3カ月経って、ちょうどどうにか飲めるくらいになったので、

初試飲で、高木さんの器に注いで呑みました♪

美味しい~!高木さんの器がかなり良い雰囲気をかもし出してくれているせいか、

某梅酒メーカーのよりも美味しいぞ~。

今年はひと瓶だけだったので、来年からいっぱい漬けよっと!


大満足の一日でした。

d0228016_2241274.jpg

d0228016_22433020.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-09-19 22:44
2011年 09月 13日

十五夜

d0228016_238346.jpg

昨日、月、見ました?

すごく光を放ってました。煌煌と、光を放ち、夜空の雲を白く照らし、

夜空をいつもより明るくしていました。

思わず、家じゅうの電気を全部消して、月明かりを楽しもうと思っていると、

すぐに息子が「こわい~~!こわい~!」。

即、電気を点けさせられました。。

「ほら、外に出て、お月さま見てごらんよ。」

そういうと、二人で月見してました。

今日はお団子付きでね。

娘が「ねえ、ママ~、月で、ウサギがお餅ついてるよ。」

ベタなコメントだけど、夢があっていいねぇ。

娘、「あれっ!さっきはあそこに月があったのに、こっちに動いてる!

こっちに近づいてきてるんじゃないの~、、月がこっちに来る~!怖いよ~」


大丈夫か・・・。
d0228016_2383260.jpg

d0228016_2374189.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-09-13 23:09
2011年 09月 09日

なつ風邪

夏休み最後に遊び過ぎたか、、娘が夏風邪で40°越えの熱を出し、

9月始まって早々に幼稚園をお休みしてしまいました。。

娘が熱も下がり、いつもの調子に戻って、やれやれと思っているところに、

潜伏期間をおいて、2歳になる息子にちゃんと風邪菌はうつってました。。

またか!しかも、普段ですら面倒な、2歳児特融の面倒くさい部分が、

熱により何倍にも増し、ワガママ放題してはすぐ泣くの繰り返しで、

こちらが参ってしまいました。。

すぐに熱も下がり元気にはなったけど、何だかんだで気付けばもう9月も3分の1

終わってるし!

まだ残暑は続きそうですが、寒くなってくるとまたインフルや、ノロ、ロタが流行り

始めますね~。

この前の冬は、私までインフルもノロもバッチリもらっちゃったからな~。

ここ十数年、まともに風邪すらひいたことがなかったので、

どっちもキツカッタ。。

熱がある状態ってこんなにも苦しいんだ~~。って、身をもって体験してわかりました。

普段、子供が熱が出ると、

「そんな~、寝てれば大丈夫だよ。そんなブツブツ文句言うんじゃない!」

とか、子供に言っていたけど、

苦しいのね~。これからはもうちょっと労わってあげようと反省しました(^_^;)

みなさんも、お子さんが熱が出たり体調が悪い時には、労わってあげてください。

まぁ、そんな親は私くらいか(^^ゞ
[PR]

by tsun-felt | 2011-09-09 22:48 |