つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 21日

羊毛講習会♪

d0228016_23192568.jpg

木曜日に、小学校の成人委員会主催の羊毛講習会に、生徒ではなく、

なんと!講師としてよんでいただき、講習会をさせていただきに行ってきました。

今まで、少人数の生徒さん(お友達^^;)を前に、お教室みたいなものをやったことは

あったんですが、大勢の方々を前に、講習会なんて。。私に出来るんだろうか。。

普段、緊張感のない生活をしている私なもんで、久々の緊張~。

講習会のノウハウもない。

ベテラン羊毛講師ほど、羊毛の知識もない。

考え始めたらキリがないくらい、ないないづくしの気がしてきた~~。。

でも、それらがない分、生徒さん達と自分も楽しめる講習会にしよう!

とにかく、楽しんでお帰りいただけるような会にしよう!

そして、今の自分にあることを十分に出し切ればいいんだ。

またもや、ここで「やってやれないことはない」←頑張れる魔法の言葉。

ベテランじゃない分、生徒さん側に近い分、同じ目線と気持ちでやれるし。

魔法のこの言葉に励まされて、当日を迎えました。

29人もの生徒さんを前に、ドキドキしながら講習会がスタート!

中には、知っている顔もあり(^^)、お陰で少し緊張が和らいだよ。アリガトゥ!

各自作業が始まってからは、私の緊張もなくなり、

各テーブルをまわり、生徒さん達との会話も弾み、笑いもおこりで、楽しく時間は流れ。

みなさん、素敵な作品が出来上がりました♪

自分が作ったものって、愛着が湧くんです。

周りの者同士で、出来上がったものを見せ合ったりして、盛り上がっていましたね。^m^

そして講習会が終わった後、生徒さん達から楽しかったです♪と声をかけてもらったり

して、嬉しかったぁ♪

緊張感とプレッシャーの後のこのお言葉!何ともいえないです(*^_^*)

当日、成人委員会の委員長さんが、私の身体を気遣って、

カフェインゼロのお茶を用意してくださっていました。

しかも、そのために自宅で冷やしてクーラーボックスで、

冷やしながら持って来てくださっていました。本当にありがたかったです。

委員長さん、役員のみなさんのお力で、講習会はスムーズに進み、無事終えられました。

本当にありがとうございました。

教授の仕方に、至らない点も多々あったとは思いますが、

講習会に参加してくださった方々、お付き合いいただきありがとうございました。

講師の私自身が楽しませていただきました。ありがとうございました。

d0228016_23194914.jpg

d0228016_23201545.jpg

d0228016_23203875.jpg

d0228016_23205512.jpg

d0228016_23233490.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-10-21 23:24 | 羊毛
2011年 10月 18日

花コサージュ

もうすっかり秋ですね~。

秋ぽっいお花のコサージュ作ってみました。

茶色の花びらに、黄、橙、ピンクベージュの羊毛を薄く掛けて色付けしてあります。

服やカバンに付けても良いと思います(^^)

d0228016_22175250.jpg
d0228016_221887.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-10-18 22:22 | 羊毛
2011年 10月 11日

一生懸命

週末の娘の通う幼稚園の運動会。

友人の教えてくれたお弁当レシピのおかげで、当日の朝にバタバタと

することなく、ちょっといつもよりも余裕な運動会の朝でした(^^)

娘は今回が幼稚園最後の運動会。

年長さんだけが行うリレーに、かなりの気合を入れていた娘。

10月4日の自分の誕生日のプレゼントに、

子供達に流行りのなんチャラとかいう、履くと早く走れるシューズを買ってもらい、

公園に行けば、ぐるぐるとそこら辺を走り回り、リレーの練習をしていました^^;

当日、リレーでバトンがまわってくると、娘は決して足は速くはないけど、

一生懸命に走る姿があり、他のお子さん達も、みんな一生懸命で、

みんなこの三年間で色々と成長したなぁとつくづく思いました^_^

d0228016_22384692.jpg
d0228016_2239166.jpg


すっかり秋めいてきました。

羊毛コースターにあったかいコーヒーどうでしょう?
d0228016_22425538.jpg

                ↑コーヒー入ってない。。
[PR]

by tsun-felt | 2011-10-11 22:44 |
2011年 10月 06日

お弁当の中身

今週末の土曜日は、娘の幼稚園の運動会。

お弁当の中身は、何にしようか?

大体、決まっていつも、唐揚げ、玉子焼き、ポテトサラダ、ウインナー、

そしてオニギリ。

そろそろ家族にも飽きられてきたかな^^;

そして、なんといっても今回は、旦那のほうのジジ、ババが来るので、

いつものこのパターンより、もっとデキル嫁風なおかずを弁当に入れたい。

唯一、ポテトサラダが野菜だけど、イマイチ野菜が欠けてる気が。。

野菜を使ったお弁当にあうレシピを知っていたら、だれか教えてくださ~い。
[PR]

by tsun-felt | 2011-10-06 21:50 |
2011年 10月 05日

言葉

「やってやれないことはない。」友人のブログに書いてあった言葉。

最近、この言葉によく励まされてます。

「あぁ、自分にできるのか。。」と気持ちが立ち止った時に、

この言葉を思い出します。

すると、不思議とやれる気がしてくるんです。頑張れます!


先日、友人の息子さんが通う小学校で行われる母親向けの講習会に、

羊毛講習を採用していただきました。

自宅で、友人数人に羊毛を教えたりはあっても、

大勢の方達を相手にお教室をしたことはなかったので、かなりの緊張!

「上手く時間内に説明と作業をし、作り終えさせられるか。。」

「やろうとしている講習会に、自分が今持っている技術や、自分が提供できるものが

足りているのか。。」

考え始めたら、キリがないですけど。。

そんな時に、あの言葉を思い出し頑張るんです。

そして昨日、無事リハーサルを終えられました(^^)

講習会を運営している役員さんをお相手にリハをやらせていただいたんですが、

ワイワイ終始楽しい雰囲気で、「わかりやすかったし、楽しかったです♪」と最後に

言ってもらえてホッとしつつ、

帰宅後、次回の本番に向けてのひとり反省会をしました^^; エヘヘ。。

気持ちを前向きに持って進めば、結果も何かしらついてくるかな。

そうであって欲しい。

d0228016_221848100.jpg

             ↑字、薄くてスミマセン。
[PR]

by tsun-felt | 2011-10-05 22:20 |