つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

ガーランド

靴下のガーランドです。
d0228016_22143191.jpg

d0228016_22145926.jpg

大・中・小の靴下。


d0228016_22153157.jpg

6色の靴下。
d0228016_2216451.jpg

d0228016_22162130.jpg


いづれの靴下もちゃんと袋状になっているので、

キャンディーなどのお菓子を入れたり、

小さな贈り物を入れたり…。
[PR]

by tsun-felt | 2011-11-30 22:17 | 羊毛 | Comments(2)
2011年 11月 26日

コビトサンタ

d0228016_11581190.jpg
d0228016_11583788.jpg



12月2日のイベントに出品する予定のコビトのようなサンタです。

髭がボリューミーで鼻がポチっと付いていて、可愛らしいです。

大、小のふたつですが、別売りするか、セットでお売りするか、迷い中です。。

それか、マトリョーシカのように、もっと増やしてXL、LL、L、M、S・・・サイズ展開して、

売るか^^;

イベントまでの時間ももうないし、

なのにまだ他に作りたいと企んでいるモノもあるし。

もっと時間が欲しい…。

一日に純粋に自分のためだけに使える時間って、限られてるし。

一日が26時間くらいになったとこで、他にやることが増えそうで、結局同じだろうな。

それにサボりぐせのある私には、2時間増えたとこで、その時間サボってそうだし^^;

今、自分に使える時間で出来るだけのことが出来れば、それでいいか^^

d0228016_11585915.jpg

クリスマスにどうでしょうか?十字架のオーナメントです。

吊るせるように、裏に紐付きです。
[PR]

by tsun-felt | 2011-11-26 12:09 | 羊毛 | Comments(2)
2011年 11月 25日

とり

11月の終わりにしては、暖かな日が続いてますね。

娘の通う幼稚園では、お弁当を温める季節になり、温めることを考えて

お弁当の中身を詰めなきゃいけないので、意外と面倒くさい。。

今まで温めなかった時には、弁当の空いた隙間に、ミカンとか、リンゴなど、

果物を詰めて隙間をごまかしていたけど、ホットになってからは、

それが出来ない。。

隙間を埋めるのに意外に苦戦する。

でも、ホットにして美味しく食べられるメニューを弁当に入れてあげられるのはいい。

例えば、弁当にカレーが入っている日は、嬉しいらしい(^^)

パスタやオムライスも温めた弁当だときっと美味しいし。

で、先日、パスタにしてあげたら、幼稚園から帰ってきて、

「今日は私、弁当温めなかったよ。」←娘

「え~!あっためたほうが美味しかったのに~」←私

「だって今日は、ママがサンドウィッチだよって、

昨日の夜に言ってたから温めるとこに出さなかったんだもん」

確かに、前の晩にそう言ったけど、朝になって気分が変わり、パスタにしちゃったけど。。

温める用のアルミの弁当箱だったじゃん。

そして次の日、サンドウィッチ。

「今日、サンドウィッチだったのに温めちゃった・・」

「え~。。」

もう好きにしてくれぃ。

d0228016_223926100.jpg

そして、朝、ゴハンを炊くのを忘れた時に助かったケークサレ。

野菜、ベーコンなどの具材をフライパンで炒めて、

後はホットケーキの生地に混ぜてオーブンで焼くだけ。

チーズを入れると美味しいです♪


d0228016_2239097.jpg

黄・緑・青のとり。

親指大くらいの大きさです。

個人的には、黄が好きです。

自分用にもう一匹黄色がいます。

窓辺にでも吊るしてやってください。
d0228016_22395771.jpg



木の葉のブローチ。
d0228016_22401575.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-11-25 22:43 | | Comments(2)
2011年 11月 21日

ハリネズミ

d0228016_2384733.jpg


先週、お友達のお友達たちが集まりtsunの羊毛教室をやりました(^^)

ゆかいなお仲間達のお集まりで、みなさん、手と同じくらい、口のほうも良く動いていて^^;、

楽しい教室になりましたね。どうもありがとうございました♪

10月に小学校で羊毛教室を行った際に、作品の一部を展示させていただいた中に、

羊毛で作られたパンとスイーツも展示してあったんですが、

それを見て、パンが作りたい!と今回の教室に参加してくださった方がいらっしゃいました。

嬉しいです。

そして、今回、その彼女は、とっても美味しそうなメロンパンと、

ブルーベリーのデニッシュを作り上げていました♪

他のみなさんも、クリスマスが近いということで、ツリーを作り、

そして最後に、みんなでブーツを作りました。

みなさん、ニードルを使うのは初めてという方達ばかりだったのに、

上手に出来上がっていました!

作り終えて、「達成感があるわ~♪」とお互いに会話をしているのを聞いて、

私も、おぉ~う!ヨカッタ♪

でも、家に帰り、毎度のひとり反省会。。←反省したことを次回に活かします!

d0228016_239848.jpg

d0228016_2392357.jpg

↑今回の出来上がった物を撮影し損ねたので(;_;)、
自分が以前に作った物で代用。。メロンパンなくてスミマセン。

d0228016_2310371.jpg

ハリネズミのニードル刺し。

一番デカイのが、自分用のニードル刺し。

針刺しのほうが需要があるかなと思い、オチビちゃんにしてみました。(まるでわが家のよう…)

この小さいほうは、12月のイベントに出品します。

針刺しじゃなくても、ちょこんと置いているだけで、かわゆいです(^^)

d0228016_2311788.jpg

d0228016_23112391.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-11-21 23:21 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 11月 16日

つぶつぶヘアゴム

午前中に、もうすぐ3歳になる息子のリトミックに行ってきました。

もうかれこれ1年半通っているんですが、徒歩で20分以上かけて通うに値するほどの

息子のやる気が感じられない。。

周りの子が、音楽にノリノリで♪先生の振り付けを真似っ子している横で、

床に転がって「のど乾いたぁ~」、「菓子~、菓子~」

今来たばかりなのに、「帰ろう帰ろう」。

そんな感じだった子が、なんだか今日はダラッとしながらも一応一通りこなしていた。

ようやく楽しくなってきたのか。エンジンがかかるまで時間がかかる。

もうすぐリトミックも卒業なのにぃ^^;

d0228016_2018558.jpg


小さな羊毛のつぶつぶがたくさん付いているヘアゴムです。

オモテは、3パターンあります。

ゴムの部分は、素材にリネン100%を使用しています。

ゴムが少しユルめなので、他のゴムで髪を縛った後に、飾りゴムとして使用していただくと

良いと思います。

こちらも12月のイベントに出品いたします。

d0228016_201818100.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-11-16 20:20 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 11月 14日

一輪挿し?

d0228016_2047812.jpg

羊毛のカバーをまとった細い瓶。

冬も近いので、瓶に羊毛をまとわせてみました。

4パターン作りました。

ドライフラワーを挿しても良し、瓶なので中に水を入れて生花や、ツタを挿しても良し、

何も挿さずにそのまま何処かに吊るしても良しです。

こちらは、12月2日のイベントに出品いたします。

どうぞお気軽に遊びにいらしてください。

d0228016_20403710.jpg


d0228016_2041488.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-11-14 20:47 | 羊毛 | Comments(0)
2011年 11月 11日

手作り市

d0228016_22561353.jpg

イベントのフライヤーが出来上がりました!

この作品写真を載せたフライヤーが素敵に仕上がっているのは、

メンバーのおかげで、私はお任せしっ放しで、申し訳ないです。。

いつもありがとうm(_ _)m

ブログに載せるためにこれを写真撮ろうと頑張るが、

上手い具合に写真が撮れなくてスミマセン。。お許しを~。

coconさんのブログにキレイな画像が表示されてますので、

そちらでチェックしてください。



今年で2回目になる『Orange pekoe 冬の手作り市vol.2』

12月2日(金) 10:30~14:00  (雨天時は、12月7日)

場所:横浜市鶴見区下末吉5丁目(オレンジペコメンバーのcoconさん宅ガレージ)

にて、行います♪

ぜひぜひ遊びにいらしてください♪お待ちしております(^^)

d0228016_22565428.jpg

d0228016_22583976.jpg


今日の成果物の3色コトリピン。
d0228016_2334692.jpg
 
[PR]

by tsun-felt | 2011-11-11 23:05 | イベント | Comments(0)
2011年 11月 10日

エネルギー補給

d0228016_21535293.jpg

昨日は、友人とkacha kacha cafeさんへ、ランチへ♪

最近、野菜不足の栄養不足だった私には、栄養満点!ありがたい美味しいランチでした。

しかも、久しぶりのmikaさんとのおしゃべりと、その笑顔に癒され(^^)

楽しいランチ後、話足りず、そのまま二階のミカンバコさんへ、ハシゴ♪

心も栄養も満たされて、今日は何だか朝から元気でした!

なわけで、ちょびちょびしか進んでなかった手作り市への作品作りが一気に進み、

今日は、ヘアピンと、ヘアゴムが完成!

ヘアゴムは、ゴムが足りなかったので、週末に買ってきて、その時にアップしますね。

ネコちゃんのピンは、以前にお花のコサージュを作った時に出た切れ端のカタチが、

ネコっぽくねぇか?これ。と思ったので、ネコピンにしました。

小さなお子さんに着けてあげるとカワイイだろうなぁ♪

べつに大人の方でも、私に似合うわという方がいらしたら、ぜひ着けていただきたいです^^;

d0228016_21515839.jpg

d0228016_21521524.jpg

d0228016_21522856.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-11-10 21:58 | | Comments(0)
2011年 11月 04日

タグ

お久しぶりです。

うふふ。今、「あっ、更新されてんじゃん」って、思いましたよね。

かなり久しぶりの更新です。。

2週間ブログお休みしてました。サボってたのほうが正しいか^^;

またぼちぼち更新させてもらいますので、どうぞよろしく(^^)

ここまで、更新しないと更新するネタやキッカケでもない限り、自分のブログなのに

更新しずらくなるのはなんなんでしょうか。。

そのキッカケ。

今日、tsunのタグが手元に届きました!

私の初タグです♪

本当はもっと早く届くはずだったんですが、ちょっとした?!手違いで、

遅くなってしまい、やっと出来上がってきました。

みなさん、下の画像の左右のタグでどこか違いがあるんですが、お気づきになりますか?

d0228016_21502746.jpg


そうなんです、左のタグ『tsun』が正しいんですが、

最初に作った右のタグは、『stun』になちゃってるの~~~!

ワタクシの発注ミスですーーーっ。

このダサいミス。。しかも、届いてタグを眺めながら、「ふ~ん。。?」

こんな重大なミスをしているにも関わらず、ハテナと思いながらも、

そんなに気にもせず、コースターや、コサージュに縫いつけ、

それを見た旦那にようやく指摘されて気づく始末。。

ショック!ショック!ショーーーーック!

なんか、自分でもハテナ~な気持ちだったのは、これだったのか。

最近で一番、自分を責めましたよ。だって、こんなんが、100枚あるんですから。

30個に1個ぐらいの割合で、

たまに、この『stun』タグ付けて、よく市販のお菓子の企画なんかである

それに当たった人は、良いことがあるよ的な感じで、ミスタグ利用しちゃおうっか(=_=)

チャンチャン。。♪

みなさん、最近、私みたいなミスしました?

d0228016_22123213.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2011-11-04 22:14 | | Comments(2)