<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

お酢

d0228016_20551160.jpg


お酢は好きなほうで、酢の物、

餃子は、醤油、ラー油、お酢をつけて食べるのが好きだし、

かた焼きそばには、たっぷりのお酢と辛子を多めで食べるのが好きなんです。

今まで、フツーの穀物酢を買っていたんですが、

先日、マクロビの本に天然醸造の米酢が良いと書いてあったので、

買ってきて試したところ、まろやかでいつも使っているお酢よりも美味しい!

んで、さっそく米酢を使って大根のサラダを作ってみました(^^)

大根、人参を千切りにし、塩少々をまぶしておく。

ボールに、米酢、醤油はちょっぴり、なたね油少々。

そこに、汁けをきった大根、人参、刻んだ大葉、白ゴマを入れて混ぜる。

で、出来上がり!!

ここに、昨日は、モズクをプラスして混ぜこんでみました。

さっぱりでお酢のおかげで、醤油や塩もほとんど使わずに、じゅうぶん美味しくいただけます。

ぜひともお試しください(^^)
[PR]

by tsun-felt | 2012-01-30 20:55 | | Comments(0)
2012年 01月 24日

おやつ

d0228016_20515395.jpg

わが家の子供達は、小さい頃から、それこそ2歳になるかならないかの頃から

チョコレートを食べつつ、炭酸飲料を飲むといったような、おススメ出来ない

おやつを食べ続け、今まで来ていたんですが。。

食事はムラ喰いになるし、虫歯にもなる。炭酸飲料に含まれている甘味料や、

香料など、身体にも良くないし。

息子がおやつの食べっぷりは良いのに、食事の時間になると、「食べたくない。」

という態度にキレた旦那から、つい先日、チョコレートと炭酸飲料の禁止令が出て、

特別な時以外は、食べないようになりました^^;

仕方なく、せんべいや、ボーロなどを牛乳かお茶と一緒に食べるように。

赤ちゃんの時でも、ボーロとかあまり食べなかった息子が、

今さらボーロを摘まんで食べている姿は、なんか笑える^m^

d0228016_20513337.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2012-01-24 20:52 | | Comments(0)
2012年 01月 16日

小さい手

昨日、弟夫婦が生後一ケ月半の赤ちゃんを連れて

遊びにきました。

ベビーちゃんには、生まれてから初対面♪

なんなんでしょうねぇ。あの新生児独特の可愛らしさ♪

手も足もあんなに小さいのに、爪までちょこんと付いていて。

気が付けば、お嫁さんに遠慮なしに触りまくりました^m^

そんな私も、あと数か月後には、また出産して、我が子を抱っこしているんだと

思うと、気合を入れて出産しなきゃと思いつつ、

そしてまた、愛おしいと感じる赤ちゃんを抱っこ出来ることに、

ワクワクと期待が膨らんじゃいます(^^)

d0228016_22513855.jpg

             お正月明けに作ったケーキ。モンブランがお気に入り♪
[PR]

by tsun-felt | 2012-01-16 22:53 | | Comments(2)
2012年 01月 07日

2012年始まる

明けましておめでとうございます。

昨年は、震災などで色々と大変な年でした。

今年は、みんなが幸せと感じられる瞬間が少しでも多くある年であって欲しいと

思います。

冬休みもあっという間に終わり、娘も幼稚園の新学期が始まりました。

あと3ケ月ほどで、小学生になるなんて。。

三年保育の幼稚園に入園するのに、幼稚園生活大丈夫かしらなんて

ついこの前、心配していたのにもう小学生とは。

今は、小学生になって、学校生活は大丈夫かしらと心配しています^^;

そんな娘が、この冬休み中に自転車の補助輪なしにトライし、

案外、すんなりと乗れるようになりました!

やったね~♪

乗れるようになるのに、かなり苦戦するかなと思っていたので、意外~。

私よりは運動神経は良いのかね~。

実は、2年くらい前に、小さい自転車を買うのがもったいない欲で、

18インチの自転車を買い与えていたんです。

補助輪ありでも、乗りこなせないくらい娘には大き過ぎたみたいで。。。

結局、16インチを今回新しく買い直し、練習させることに^^;

まあ、結果良しということで。

d0228016_223448.jpg


d0228016_2232526.jpg

[PR]

by tsun-felt | 2012-01-07 22:03 | | Comments(2)