つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 26日

羊毛講習会

d0228016_2120739.jpg


2月5日の羊毛講習会では、ストールピンとブローチを作ります。

今回は、両方ともニードルという針先にクサビ状の切り込みが複数あるものを

使って作っていきます。




ブローチは、アジサイをモチーフにしたものです。

なかなか可愛いなと思います。

作り方は、ドーム型の土台に、細長くちぎった羊毛を、ネジネジとねじって、

ニードルで刺し留めていきます。

ドーム型の土台に隙間なく、刺し留めたら、予め作っておいた葉っぱに、

接着剤で付けます。

くっ付いたら出来上がりです♪

d0228016_21192193.jpg

↑写真は、大福じゃないですよ。笑

土台の部分です。

ドーム状の土台と、葉っぱの部分は、事前に用意させていただきました。

葉っぱの裏には、ブローチのピンが付けてあります。

d0228016_21195262.jpg


写真は、あくまで例ですので、ご自分のお好きな色と配色を楽しんでください♪

自分だけのオリジナルのものには、愛着が湧いてきます^^


う~。。当日、緊張するな~。

始まっちゃえば、大丈夫なんだろうけど^^;

でも、その何倍も楽しみなんです。


みんなで、同じ物をワイワイ言いながら作る。楽しい時間になりそうです。


そんな時間を作れるように努力させていただきますので、

宜しくお願い致します。
[PR]

by tsun-felt | 2013-01-26 21:23 | 羊毛 | Comments(2)
2013年 01月 25日

羊毛講習会

昨年、羊毛講習会をやらせていただいた小学校の成人委員会さんで、

また今年も講習会を開かせていただくことになりました。

本当にありがたいことです。



今年は、二年目ということもあって、

募集して受講してくれる人が少なくて定員ワレしてたらどうしよう~。

昨年の評価が数字になってでるな~と心配していたのですが、

予想よりも多くの方に受講希望していただき、一安心。ありがとうございます。



そして当日は、ストールピンとあじさいをモチーフにしたブローチピンを作ります。


私が欲張りで、1時間半程の時間で、2つ作って帰っていただきたいと

思い、両方作るんですが、時間が足りないって、一番困るので、

あらかじめ、↓ピンに毛糸を巻き巻きしちゃいました^^ 時間短縮~

d0228016_1015197.jpg



あとは、羊毛をドーム状にツンツンと形作ってもらい、そこに羊毛で

ご自分のお好きな模様を、これまたツンツンと羊毛を刺しとめていき、

あとは、ピンに縫い留めるといった具合です。

このドーム型の部分もあらかじめ作って用意しておこうかなとちょっと今、検討中です^^;


模様は、マルなどの曲線のものは、比較的やりやすいのですが、

線や、角のあるものは、なかなか難しいです。


マルで、お花模様とかオススメです^^
d0228016_10151545.jpg



アジサイのストールピンは、また明日アップします。

とにかく当日、みなさんで楽しめればいいなと思います^^

宜しくお願い致します。
[PR]

by tsun-felt | 2013-01-25 21:20 | 羊毛 | Comments(2)
2013年 01月 14日

大雪

d0228016_2051934.jpg

2013年の初ブログです。

あけましておめでとうございます。

今日は、横浜も大雪で、降り始めの午前中に横浜駅付近まで車で

出かけたまではよかったけれども、帰りに地下駐車場から出て、後悔。。。

すんごいの、雪がっ^^;

雪対策は何もしていない車なもんで、やっとの思いで、

家路に着きました。。

一年に一度、このくらいの雪が降るかどうかなので、何の備えもしてないからねぇ。


子供達は、雪遊びが出来て、大はしゃぎでした。

d0228016_2053726.jpg

d0228016_2054773.jpg



d0228016_2061891.jpg




d0228016_2063137.jpg




お願いされていた友人の今年の手帳カバーを年末に作りました。

中からカラシ色がちょこっとのぞくようになっています。

緑が茂った木のそばに、一羽の青い鳥。

手帳がたくさんの楽しい予定で埋まり、幸せな一年を送れますように。






今年も宜しくお願い致します^^

今年の年末に良い一年だったな~と思えるような年になればと思います。
[PR]

by tsun-felt | 2013-01-14 20:11 | | Comments(2)