つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 28日

いびつなランチョンマット

d0228016_21204558.jpg


バァバに頼まれた黒いコサージュを作ろうと、ブラックのフェルトシートを作るついでに

ターコイズブルーの花のブローチ用に、端のほうにターコイズの羊毛をのせて、

シートを作りました。

出来上がってみるとランチョンマットのサイズで、そのままマットとして使ってしまおうかと。

しかし。。バァバに頼まれてから、なかなか作業せず、延び延びになっていたので、

これ以上待たせるのもなぁ~と、

仕方なく、チョキチョキとコサージュに仕立てました^^

d0228016_2121268.jpg


それが下のコサージュ。

法事に着けるので、地味にねっていう注文だったので、黒地にチャコールグレーの刺繍糸で。

d0228016_2121187.jpg


そして、マットに乗っている美味しそうな干し柿は、バァバ作。

せっせと渋柿の皮を剥き、ヘタに糸を括りつけ、神経質ともとれる感じで

洗濯ネットを柿達に被せ、干していました。

うん、でも親子だからか、ネット被せたい気持ち理解できます。

この干し柿、外は乾いていて中がトロリとして、たまらなく美味しいです。
[PR]

by tsun-felt | 2013-11-28 21:10 | 羊毛 | Comments(0)
2013年 11月 06日

国立へ

d0228016_21185930.jpg


d0228016_21112759.jpg

11月2日、3日に、国立の『黄色い鳥器店』さんで行われた

『maruのばっぐ展』に行ってきました♪

久しぶりに会うmaruさんと、maruばっぐ。

黄色い鳥さんの素敵な空間に、maruばっぐと共に、かわらずの笑顔で^^

maruさん、カッコよかったなぁ~

もうちょっと早めにお店に到着の予定が、お昼の準備やなんやで

遅くなり、結局、3時近くに到着で、ばっぐも、もちろんほとんどなかったけど、

maruさんともちょびっとだけど、お喋りできたし、良かった^^

d0228016_21114826.jpg


ほとんどない中、以前から気になっていたお色のばっぐを連れて帰れたのはラッキー♪

これからの冬、服がダークになりがちな中、差し色になってカワイイよね。

春、夏は、季節に負けず鮮やかな色で、カワイイし。

またこのばっぐにも、かなりお世話になりますね。



そして、偶然にも現地で、懐かしいお顔にもお会いできたし。

以前、maruさんのおかげで繋がりをもった方々に合流させてもらいお茶へ。

聞くと、私だけじゃなく、ふたグループがお店に来る前に、駅でバッタリ会い、

その後、お店で私とも遭遇したらしい。

ちょっと時間がずれたら会えないのに、ホント不思議、すごいね~って。


国立、連休の真ん中で、16時くらいって、お茶できそうなとこって

どこも満席。。

お店の方に教えてもらった、大きなカフェに行くことに。

そのお店が、なんともスゴイ。喫茶店。

ロージナ茶房」。

路地にあるんですが、そこだけ、異空間。

お店に入ってコーヒーを戴いていると、

ここだけ時代が違うんじゃないかって思えます。

ワインを飲んでいるオジ様達もいるし、良い雰囲気のお店でしたよ。

後でネットでお店のことを調べたら、プリンが美味しそうだった。

プリンも食べればよかったなぁ。


maruさんはじめ、楽しいお姉さま方、みんな素敵で魅力があります。あんな大人になりたい。


また国立行こっと。
[PR]

by tsun-felt | 2013-11-06 21:19 | | Comments(0)
2013年 11月 05日

アートな一日

d0228016_20185196.jpg


息子の幼稚園に、絵を描くことをお仕事にされているお母さんが

いらっしゃるんですが、その方にオススメしてもらい、

TOKYO BIG SIGHTで11月2日、3日に開催のデザインフェスタの

初日に行ってきました。

すごい数の出展数で、一日では回りきれないくらい。

ライブあり、ダンスなどのパフォーマンスありで、美術学校の学祭のような

雰囲気で、楽しかったですよ^^

出展されている方も、美術学校の学生さんみたいな若い方から、

年配の方まで、幅広い年齢層のモノづくりが好きな人々の集まりで、

様々なジャンルの作品が一度に見れて、私のモノづくり意欲も刺激されましたよ。

それで、浅草橋のアクセサリーパーツのお店が出展しており、

何か作ろっかな~っと、ガラスのビーズを購入。

あと、以前から赤い珊瑚のネックレスが欲しかったので、

これまたちょうど安く売っていた珊瑚を購入。自分で作ろうかなと。

d0228016_20191063.jpg

d0228016_2019233.jpg

d0228016_20193652.jpg

真鍮で作られた小枝のようなカタチをした繊細なピアスに、

目が留まり、欲しくなったけれども買わず。。次回また出会えたらにしよう。
(この歳で、最近、ピアスの穴を開けたくて。迷って、未だ開けず。。)


デザインフェスタにお招きしてくれた彼女、ご主人、ご両親で

ブタファクトリーという屋号で、Tシャツを製作されており、とってもキュートな

ブタさんが印刷されたTシャツや、ブタさんを型どった革製品もあり、

ブースも一軒のお店のようでした。

彼女のご主人は、普段はゲームの制作に携わっていらっしゃるそうです。

デザインはご主人がされ、草木染めもあり、染めは、ご主人のお父様が。

d0228016_20183251.jpg

ピンクのスタイは、バブちゃんに。キイロ好きな私にタオル。
オマケで来年の干支の馬が型押しされたエコバッグいただきました。私、午年。

[PR]

by tsun-felt | 2013-11-05 20:27 | Comments(0)
2013年 11月 03日

10月まとめ…

ブログ更新をほとんどしない私ですが、10月はついに一度もせず。

10月こそ、ブログにつづり記録として残しておきたいコトがたくさんあったのに。。

小学生の娘の習い事の付き添い、幼稚園の息子の送り迎えと行事の練習、

1才半になったバブちゃんのお世話をしてカワイイ~カワイイ~♥といって、

時が経っておりました^^;  

こうして、私の時間のほとんどが子供達に注がれています。



10月に、8才になった娘は、運動会で聖火リレーをやりたいと手を挙げ、

ジャンケンに勝ち、2年生代表で聖火リレーをやりました。

少し前のあの子では、考えられないような行動。

その積極性が出てきた姿に、旦那とふたりで成長を感じました^^
d0228016_12265774.jpg

       娘がデコったケーキ↑

お兄ちゃんらしくお世話をしたい息子は、距離が近すぎて、少し強引なのもあり、

バブちゃんに、鬱陶しがられ、近づくだけで唸られているけど、仲が良い。

兄弟の絆みたいなものを感じる写真じゃないですかね。
兄が差し出した手をギュッと握る妹↓

d0228016_12273855.jpg

d0228016_12272148.jpg

寒そうだけど、10月初めの写真だからね。
[PR]

by tsun-felt | 2013-11-03 12:28 | | Comments(0)