つんとひつじ

tsunfelt.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 30日

あじさいの会vol.14へ参加します

d0228016_10142471.jpg



川崎を拠点に活動されている『あじさいの会』さんの

あじさいの会 vol.14 へ初参加させていただくことになりました。

2016.10.20(木).21(金)
10:30~15:30

場所:川崎市川崎区藤崎 喫茶店「チロル」さんにて
    京急大師線川崎大師駅徒歩7分

21日に限り、WSも担当致します。
写真にあるカゴ入りサンタ。

ニードルでチクチク、ツンツン…♪
あなただけのサンタを作りませんか。

初めての方にも、楽しくお作り頂けます。
小学生のお子さんの参加もできます。

参加費・・・1000円
時間・・・11:00~、12:00~、13:00~(各時間5名)
作業時間・・・30分程度

只今、予約受付中です♪
ご予約先:カノウ kanokayo★t.vodafone.ne.jp (★を@にして送信してください)
または、このブログのコメント欄にコメント頂ければとおもいます。
[PR]

# by tsun-felt | 2016-09-30 10:15 | イベント
2016年 07月 23日

水浴び好き

d0228016_2045178.jpg
今週の週末は、涼しくて過ごしやすい~。

このまま、お盆が来て、そのうち涼しい秋風が吹いてくれないものかーー。

夏休みに入ったばかりでそれじゃー、プールに行きたがる子供達が可愛そうか。


先週の週末は、夏本番という暑さだった。。

コストコ帰りに、近くの公園へ。

アスレチックで遊んだ後は、お決まりのコレ。

お風呂で顔に水がかかっただけで、ぎゃーぎゃー言う次女のハルが、

頭からずぶぬれでも、きゃっきゃ♪いって楽しそうだった。

なんだ、大丈夫なんじゃんね。


帰りは、びっしょびっしょになって、パンツまで総着替えして。

気持ち良さそうだけど、この水、キレイか…?
d0228016_20454098.jpg


d0228016_2045583.jpg

[PR]

# by tsun-felt | 2016-07-23 20:47
2016年 07月 14日

ねんど

d0228016_20194587.jpg


毎日、暑い日が続き、本格的に夏になってきました…。

暑いことよりも、湿度にヨワイ…。

d0228016_20201255.jpg


最近、粘土を捏ねてます。

atelier antenna イワクラケイコさんの

『オーブンで焼いてつくる 陶器風ブローチ&アクセサリー』。

本に載っているレシピのデザインが心くすぐられる可愛いものばかりで、

しかも自宅のオーブンで焼いて作れるなんてー。

即、粘土をAmazonで、購入。

d0228016_20203518.jpg


子供の粘土板を借りて、あとは、家にあるもので代用。

粘土に模様をつけるのも、つまようじの後ろ側や、コンビニでもらったデザート用スプーン、

お箸、木の洗濯バサミなどなど。

3~4日乾かした後、オーブンで焼いて、色つけ。

色つけは、アクリル絵具を原色+金銀を購入。


本のレシピにはなかったスプーンを作り、

食器としても使えるようになるコート剤をオーブンで焼いたのちに塗り、

再度、オーブンへ。

そして完成したのが、↓このスプーン。

d0228016_20211142.jpg


柄に紐を通せるように穴を予めあけてあり、麻ひもを通して

出来上がり!

この麻ひもは、北鎌倉のコンロランさんで。

いつもは珈琲も紅茶もストレートでいくワタシが、

たまにお砂糖を入れる時、ちょうどよい分量が掬えるスプーンになっています。

ひと掬い、3g。

スプーン使いたくて、お砂糖を入れる機会が増えるかも…。
[PR]

# by tsun-felt | 2016-07-14 20:21
2016年 06月 16日

多肉植物

d0228016_20543042.jpg


多肉植物、可愛いし、流行っていますよね。

もちろん見た目も可愛いから、好きなのですが、

私の場合は、育てるのに水やりなど管理がラクだからということで、

気付けば、ベランダの鉢のほとんどが多肉になっています。

多肉だけが、生き残っている…。


そして最近また、新しい多肉がやってきました。

葉が大きくて、縁がピンク色のもの。

名前、なんだったかな~。お花の先生にもう一度聞いてみます。


そして、今月初めにあったOrange pekoe vol.10で、

g clefさんのワークショップで作った、多肉の寄せ植え。

こちらは、フェイクグリーンですが、敷き詰めているモスは本物なので、

それもあって全体が本物に見える。



Orange pekoe vol.10が終わりもう半月も経ってしまいましたが、

今回も沢山のお客様にお越しいただき、

メンバー一同感謝の気持ちで一杯になりました。

改めて、これからもOrange pekoeを宜しくお願い致します。


つん
[PR]

# by tsun-felt | 2016-06-16 20:56 |
2016年 06月 02日

カバンウサギ

d0228016_16501068.jpg


ほっそりとしたウサギです。

真っ青なカバンを持ち、真っ青な靴を履いています。

d0228016_16503130.jpg


このウサギ、デカイです。

耳から足先まで、20㎝あります。

小ぶりなほうは、15㎝。

鞄、持ち物に付けるのがハズカシイ…

そんな時は、家の何処かにぶら下げてください。
[PR]

# by tsun-felt | 2016-06-02 16:51 | 羊毛